見出し画像

YES飲酒NO飲酒

残念ながら宣言通り、すっかり飽きてしまったnote。存在を思い出したので何か書いてみよう。でもちょっとだけ。

私は酒飲みだ。

365日、YES飲酒。みんなと定食屋にいっても、一品頼んでビールを飲む。ラーメン屋に行っても、チャーシューなど注文してビールを飲む。なにはともあれ酒を飲む。古田新太が、酒を飲むために飯を食うなどと言っていたが、非常に共感できる。そういうハードコアスタイルを良しとしてる。

しかしこの2日ほど、酒を飲まずにいる。わかる人にはわかるし、わからない人にはさっぱりわからない話だろうが、毎日毎日酒を飲むような人間が2、3日飲まないというのは、ナチュラルには起こりえない。

実はこのところ、もっといろいろやりたいが時間と気力が足りないなと思っていた。そこで酒を飲まないタイミングを作ってみてはどうだろうといろいろ調べていると、町田康氏の『しらふで生きる 大酒飲みの決断』という書籍と出会った。最近出版され、どうも売れているようである。

酒を飲むというのはある種、気分を継続させること。確かにそうだ。気分を継続させるために飲むわけだから、時間を短縮するという発想自体、飲酒の醍醐味と相容れないというわけである。

町田康氏の魅力的な言い回しにもおされつつ、試しに酒を飲まないでいるわけだけど、悪くはない。金曜日にライブがあるので、そのあたりまで飲まないで見てみようかな。ライブの宣伝も入れとく。よろしく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?