見出し画像

VIA-ISの結果から自分を掘ってみた

昔っからアンケートとかプロフ帳(わかるひとにはわかる)
とか好きだった私、面接も近いのと、もっと「私ってこうなんだぜ!」
説明できるように精進します。

①自己分析サイト「VIA-IS」の結果だす
②それにまつわるエピソード
③一言で言うと何やねん。
④コメント(あれば)

この3つをババっと書いてく。

_ _ _ _ _ _ _ 

1.好奇心

今起きているあらゆる経験それ自体に興味を持ち、主題やテーマに対して興味深いと感じる。探求心を発揮して新しいことを発見することを好む。好奇心を強みとするあなたは、何事にも好奇心を抱きます。常に問いを持ち、あらゆる主題やテーマについて興味深く感じます。あなたは探求と発見を好む人です。

②友人の差別発言から韓国に対する差別・偏見の核心を知りたいと思う
→・内閣府日韓親善事業・文化政治社会独学った→体験と知識深化

③冒険家、パイレーツ、好奇心の権化、探究心の塊、ファーストペンギン

④たしかに。ヒアリングでも出た探究心/好奇心がここでも…怖っ

2.親切心

人に親切し、人のために良いことをする。他人を助け、面倒を見てあげる。親切心を強みとするあなたは、他の人に対して親切で寛大で、忙し過ぎるからといって人に親切にできないということはない人です。見知らぬ相手に対しても、喜んで良い行いができる人です。

②沖縄のおばぁ。会う度面倒をみてくれて学びに繋がる経験をさせてもらった。
「人から得た恩は他の人に与えて」の言葉を信条の1つにし、人と接してる。

③利他的行動、御恩と奉公、正義

④おばぁの他にもヒッチのおっちゃんとか台南の孝太郎さんなどなどもちろん親も
与えられる側として生きてきた分これからは数十億倍にして日本に恩返したるってスタンス(盛った)

3.公平さ

公平や正義という概念に従ってあらゆる人々を同様に扱う。自身の個人的な感情が他者への評価をゆがめることを許さない。皆に公平にチャンスを与える。公平さを強みとするあなたにとって、あらゆる人々を公平に扱うことは揺るぎない信念の一つです。あなたは自分の個人的な感情が他者への評価をゆがめることを許しません。あなたは誰にでも公平にチャンスを与えます。

②根源→親の教育 「人にやられてやなことするな」アンチ不公平
人には公平にチャレンジできる環境があるべきだし、現状そうなっていない以上
その土台を作るために私は行動する。それが日本社会の幸福に繋がり、自由に繋がると思うから!

③「自分の発信から日本の社会をもっと自由に」正義感、survivor

④公平と平等って何が違うんだろ

4.スピリチュアリティ


より高次の目的や、森羅万象の意味について、一貫した信念を持つ。より大きな枠組みの中で自分がどこに適するのかを理解している。有意義な人生について信念を持っており、信念に基づき行動し、やすらぎを感じる。スピリチュアリティを強みとするあなたは、より高次の目的や、森羅万象の意味について、強く一貫した信念を持っています。あなたは自分がより大きな枠組みの中でどこに位置するのかを理解しています。あなたは信念に基づき行動することで、やすらぎを感じます。

②大学受験失敗→自問を繰り返し意味ある学びを戦略的に行うことに気づいた
→大学では主専攻の文学以外にも哲学や社会学を学ぶことで
「人としてどうあるべきか」とか考える契機つくった〜

③石橋叩きながら渡る、こだわる人、喫茶店のマスター

④スピリチュアルってくくり方独特だなぁ。。。一貫してるかどうかわからんけど行動一つ一つに意味を持つようにはしてる

5.感謝

自分や周りに起こった良い出来事に目を向け、それに感謝する心を持つ。そして、感謝の気持ちを表す時間を持つ。感謝を強みとするあなたは、自分に起こった良い出来事に気付き、それを当然のものとは決して考えない人です。あなたは常に感謝の気持ちを表す時間を持つようにしているので、あなたの家族や周囲の人はあなたが感謝する心をもっていることを知っています。

②大切に考える「紡ぎ」の概念
人との相互的な繋がりを紡ぎと呼び、その関係から知的な財産を得てきた。
e.g.ワーホリで知り合って応援してたやまとちゃん、去夏誘われて岐阜の祭りで
お店出した。→何人かで作ったものを売るっていう体験、メンブレ回復

③紡ぎ、自己は相関する他者から形成される、感謝、生きること


無料版が強みのみだったので弱みもやりたい。自分の弱点を突きに突いて欲しいな
と思う私でした。自分に甘いってのも弱みかな。

VIS-IS

分析できるサイト、VIA-ISはここから飛べます↓

それでは、ごきげんよう。

いただいたサポートはジェンダー、気候変動など社会課題に関する教材費に充てます。