〈練習問題③〉 追加問題 答1

※『文体の舵をとれ ル=グウィンの小説教室』(フィルムアート社)の課題用に書いたものです。

 君も、あの日は現場に入ってたよね? Aの取材がつまりにつまってた日。いつもと違ってAの側に誰もいなくてさ。雑談すらしたくねぇって雰囲気で。あの様子を見て、秒で胃痛がしたよ。メイク中も、あんな感じだったの? なんでAは、あんな不機嫌だったわけ? そりゃ、Aがゴキゲンな日なんてレアだよ。でも、あの日は本当に最悪だった。こっちと目を合わせてもくれないし。そら、ガン無視されるよかマシだよ。けど、取材する身にもなってよ。あんな対応で、取材が成立すると思う? 編集でどうこうするにも限度があるし。ほぼ捏造記事になるなって諦めてたよ。