隣の芝生と長澤まさみ:いくつになっても褒められたい

1.「活動しない」が正当化される安心感

図22

(…Facetimeの呼び出し音)

ーもしもし。

もしもし。あれ、聞こえてる?電波がわるい。

ー聞こえた聞こえた。調子はどうですか。

よいですよ。
今日は散歩したら日差しが夏みたいになってて気持ちよかった。

ーいいね。こっちは雨上がりで、空気もきれいで気持ちよい。新緑の季節の香り。

こちらは自宅待機がまだ続くから、運動もしないと。
この生活に飽きたけど、ある意味気楽だよ。

ーなんで?

普段、みんな外で活動するじゃん。
でSNSでそれが見えて私もやらなきゃ、って焦っちゃうけど。今はそれが免責される。

ー笑。おおらかそうだけどいろいろ気にして生きてるんだなあ。

いやもう自尊心とプライドの塊です。
常に人のことうらやんで生きてますよ。

ーそうなの笑。そんな風にみえないよ笑。

真の自尊心と妬みの塊の人は、それを外にも出さないんだよ。

ーなるほどね笑。
でもコロナがきっかけで、他人や外から離れて自分と向き合う、っていうのはあるんじゃない。
エリザベス女王も、"Slow down and Reflect"って言ってたよ。

2.現代は、うらやむ相手がたくさん

図23

でもコイさんは、いいよねえ。
普段から、他人と比べて自分は、とか思わないでしょう。

ーそうだね。
自分の方が下だとかなんとか思わない時点で、人とは比べてないのかも。

いいなぁ。気楽な人生。

ーまあ、ある程度自分に自信があるのと、あとは他人は他人、って思えるからかなぁ。
イチローに嫉妬しないのと同じ。

わたしだって長澤まさみには嫉妬しないけど笑。
Facebookとかで知り合いの華々しい活躍見ると、なんか凹まない?

ーそういうもんかね。

そうだよ。
SNSとかで自分と同じような「普通のひと」がバズったりするのを見ることも多いから。
だから余計、うらやましい、自分も認められたい、ってなる。

ーなるほどね。

わたしだって、Facebookに投稿する魂胆も、半分くらいは「イイネ」がほしいからですよ。

ー笑。
まあでもそうでしょう、承認欲求って人の根源的な欲望だよね。
マズローも言ってるじゃない。欲求階層論。

画像1

※図はhttps://motivation-up.com/motivation/maslow.htmlより引用

結局、他人からの承認で、自己実現されるってことかなー。
なんか自分を認めることを他人に依存するって、パラドックス…

ースミさんは、衣食住が満ち足りて、友達もたくさんいて、充足してるから、より高度な欲求をしているということで。笑

3.成功したら人がうらやましくなくなるか

図24

ばかにしてるでしょ!笑

ーしてないしてない。笑

でも、わたしは社会的に認められてないから承認欲求があるけど…
社会的に成功した人は、その欲はなくなるのかな?ファンも、イイネも十分に増えると。

ーそんなことはないんじゃない。
この前、結構名の通った作家と仕事したとき、「おれ、このまま何も残せず死んでいくのかなあ?」って言ってた。

えええ。

ー偉くなって認められると、逆にその立場を維持するのが大変なんじゃないか。
それを守らなきゃと思うプレッシャー。

じゃあ引退したら、この苦しみから解放されるのかな。笑

ーいやあ、逆に現役時代にあった承認がなくなって苦しむんじゃない。
本当に他人からの承認を気にしなくなるのって、80歳、90歳になってからじゃないのかね。

わたしのおばあちゃんは多分気にしてないな。
でも逆に、何がモチベーションになるのか気になる…。年取るの怖い。

ースミさんはいつも、老人になってからのことばっかり。笑
今を謳歌しないと。

謳歌してますよ。勉学に励んで。

ー大哲学家スミさん。

なんだそりゃあ。苦笑
じゃあコイさんは頑張ってください。

ー笑
じゃあねー。

はい~

(…Facetime終了)

★参考文献★
『Lucy Kellaway: Is it OK to be happy in lockdown?』Financial Time
『'We will meet again' - The Queen's Coronavirus broadcast』BBC
『好きなようにしてください』楠木 建 (ダイヤモンド社)
『マズロー心理学入門: 人間性心理学の源流を求めて』中野 明( Amazon Services International, Inc.)
『マズローの欲求5段階説』モチラボ(https://motivation-up.com/motivation/maslow.html)

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!嬉しいです☺︎