社会人1年目の1ヶ月

今日も投稿の時間がやってきました。

昨日も、♡教えてくれた方、閲覧していただいた方ありがとうございます。

昨日の庭の伐採の筋肉痛が両腕にきていて、手が朝からあがりませんでした笑笑

誰かを助けての筋肉痛なので、これが、幸せの筋肉痛ってやつですかね?笑笑

今日は、昼から家族みんなで庭でバドミントンして、夜はBBQをして、ゆっくり過ごしました。

良い、リフレッシュできた1日だったので、また明日からの研修頑張れます!

リフレッシュは、体だけでなく、頭もリフレッシュできたんですよね!

そこで、今日は、この1ヶ月の振り替えやってみよかなーなんて思いました‼︎

まだ、1週間あるやないかーーーいって言わないでくださいね笑 

ちょーど、体も頭もリフレッシュできて、整理することができたので、書こうかなって思います‼︎

まずは、社会人って、毎日が学びの場で、常に頭がパンクしそうなくらいの情報量の日々が、とても楽しいです。

なんでかって、学ぶことを楽しく考えているから、毎日楽しく過ごせるのだと思います。

まだ、ブログには書いてませんが、ミスターポジティブと呼ばれるくらい、何事も前向きに考えれるんですよ笑笑

前置きはいいから、早く書けってことですよね。すみません、長いこと付き合わせて、、
ってことで、ここからは、真剣に書きますね‼︎

この1ヶ月は、大きく分けて、3つの学びがあったかなと思います。

会社理解、ビジネススキル、社員として

この3つのテーマに分けられるかなって思います。

1.会社理解

この1ヶ月で、社長、CBOの方々、責任者、部署の方々などなど、沢山の方々からお話をいただき、創業時の思いから今後の事業方針まで伺うことができた。

また、在宅ワークを通して、グループ会社それぞれの社会的意義というものを見出すことができた。

このテーマでの1番の学びは、自分が最も共感して入社を決めた、創業時から変わらない企業理念‼︎

全ては、この企業理念に基づいていることを、改めて感じることができた。

グループ会社、事業内容、人などなど、、、

全ては、企業理念に辿り着くことになっていることに気づき、この理念の素晴らしさを改めて感じた。

また、80近くあるグループ会社それぞれの事業内容を学ぶのにも理由があることを見出すことができた。

それは総合営業ができるという強みである。

いざ、働く時に、総合営業をすることができるまで知識をつけることができたら、あらゆる角度から、手助けができるということである。

だからこそ、この会社理解をすることが、全ては自分のモチベーションになるということを学ぶことができた。

2.ビジネススキル

まずは、企業人としてステークホルダーのために働くということを学んだ。

なんのために働くかを明確にすることができたことは、大きな学びである。

そして、ビジネスマナーやビジネスメールなどからは、全ては相手目線に立つことが大切であるということ。

正直、在宅ワークということもあり、働いている実感が湧かず、4月当初はなかなか学生気分が抜けていなかった。

それでも、学生と社会人の違いは、他者目線に変更し、そうして対価としてお金をもらうということであると考えている。

そして、最も注意しなければならないのは、コンプライアンスのリテラシーであると感じている。

上記に記載したよう、自分だけでなく、自分の迷惑がステークホルダーにも迷惑をかけることになるということである。

このビジネススキルは、経験を積み、回数をこなし、練習あるのみだと感じている。

敬語ひとつとっても、両親がいるから、すぐに実戦できるし、そこで違うなら訂正して貰えばいい!

だからこそ、回数をこなし、今、この在宅だからこそ、練習をしていきたいと感じている。

3.社員として

最後は、このテーマであるが、なんと表現していいか、わからないほど、素敵な方々しかいない。

友人と連絡を取る時には、いつも自慢している。

まずは、先輩社員の方々。

オンラインでの研修でも、毎回自分たちに向かって手を振り、笑顔で話しかけてくれる。

研修が終わり退出する時まで、笑顔で最後まで手を振って見送ってくれる。

とてもアットホームで、まるで、同じ空間で仕事をしているかのような環境を整えてくれている。

また、先輩社員の方々は、創業からの挑戦というキーワードをとても大切にしている。

会社として挑戦できる環境も整えられており、感じた思いを事業に移し、すぐに行動へと移していることから、ここまで成長し続けたのでは、ないかと感じている。

また、人間性の高さに、人として尊敬できる方しかいない‼︎

憧れを通り越し、誰かのために全力で頑張れるところに、とても尊敬をしている。

そして同期は、約200人近くいて、積極性と優しさの集団であると思う。

誰かが困っていたら、絶対に見捨てることなく、一緒に一歩ずつ進もうという姿勢に感動しており、スペックの高さに感心している。

永遠の同期であり、早くオンラインではなく、面と向かって会って話したいと思う毎日である。

最後に

簡単ではあるが、この1ヶ月で大きく学んだことは、これらのことです。

この学びから自分の思いとしては、、、

全ては自分次第である。

ということかなーって思います。

結局は、やる・やらない、この研修を生かす・生かさないって自分が決めることじゃないですか。

それに、環境として用意されていて、目標となる方々、尊敬できる方々の一緒に働けるって、めちゃめちゃワクワクしますよね。

素晴らしい同期にも巡り会えて、毎日楽しむことができているのも、全ては、自分が選んな道だと思うんですよね。

だからこそ、この道を成功にするためにも、自分が変わって行動へと移していくしかないと思うんですよね‼︎

まずは、目の前のこと、目の前のミッションに全力で取り組み、一歩ずつ階段を登っていきます!

今日は、いつもより長くなってしまいましたが、貴重なお時間の中、ここまで読んでくれた方には感謝しかないです。

自己満足のブログが、誰かのためになりますように‼︎ かあき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?