『めかくしジュークボックス: 32人の音楽家たちへのリスニング・テスト』

(2020年の28冊目)松山晋也による名著『めかくしプレイ』の元ネタになった本。『The Wire』での「ミュージシャンにブラインドで音楽を聞かせて、なにかを当ててもらったり、その音楽の感想をいってもらったりする」という連載をまとめたもの。選出されているミュージシャンは、オルタナとか、アヴァンギャルドとか『The Wire』好みのセレクトといえるだろう。

邦訳がでたのは20年以上も前だ。だいぶそのミュージシャンのセレクトも古びているし、『めかくしプレイ』のほうがおもしろいな。なんだろう、翻訳の質のせいだろうか。スティーヴ・アルビニがジョン・ゾーンをスゴい角度からdisってるのは面白かった。

いただいたサポートでさらに良いアウトプットを出せるようインプットを高めます!