見出し画像

【自己紹介】コスメとイラストが好き。じゃあコスメレポもイラストにしたらいいじゃない。

はじめまして!杉咲 まり香と申します。

Instagramでゆるゆるとコスメレポートを投稿していましたが、文字数制限なく文章を書いてみたくなったので、今日から並行してnoteをはじめてみることにしました。

初投稿ということで、「私」について少しお話させてください。


1.「杉咲 まり香」のプロフィールについて

◆ME:

杉咲 まり香(Marika Sugisaki)

20代後半。水分、油分ともに少なめの乾燥肌です。

パーソナルカラーはプロ診断でイエベ春。ビビッドなオレンジや、グリーンが似合うとのお墨付きをいただきました。

◆WORKS:

本業は化学品メーカー勤務の営業マン。仕事上スキンケア製剤に関わることもあるため、いろんなスキンケアアイテムを試すのが好きです。

イラストオーダーも細々と承っています。
illustration order

その傍らで、ゆるゆると美容ライターとしても活動中。(ほんとうにゆるゆる〜っとやってます。)

ライター実績
Re:cosme(化粧品検定協会公認ライター)

ちなみにコスメコンシェルジュの資格も持っていて、そのおかげでコスメのコの字もない金融業界から、少しだけコスメに関わる機会のある業界に転職することができました。

現時点での将来の目標は、仕事としてガッツリ化粧品に関わることかなあ。やりたいことは日々模索しています。


2.私がコスメを好きなわけ

もともと、小さいころからおしゃれをするのが好きでしたが、ずっと田舎の運動部員だったので、高校くらいまでそこまでしっかりメイクをしたことがありませんでした。(それこそマスカラとか、アイライン引くくらいかな)

大学で東京に進出すると、同世代の女の子たちが可愛くメイクをしていてびっくりしたのをよく覚えています。

さて、ファッションに興味があった私は、大学生の途中から某人気ブランドでアルバイトをはじめました。

勤務地は渋谷パルコ、ルミネエスト新宿店など。田舎っぺ女子大生は、都会のファッショナブルな環境に揉まれ、日々刺激的な経験をさせていただきました。

当時も自分なりにメイクの研究をしていたつもりだったのですが、ある時店長から言われた一言がグサっときて、今でもよく覚えています。

「スギちゃんは、わるくないんだけど、なんか女子大生っぽいんだよね~」

正直図星でした。

女子大生なんだから女子大生らしくて何が悪いんだ!とも思ったけれど、アパレル店員は、みんなのファッションリーダーであるべき。当時の私は、まだまだメイク初心者で、お世辞でもみんなのお手本とは言えないルックスでした。

店長から向けられたその言葉を受け止めて、これまで疎かったメイクについてもっと勉強しよう!とコスメの沼にのめりこんでいきました。


3.Instagramについて

そんな私ですが、当時の経験がきっかけとなり、今では @mk_____ch というアカウントで『#おえかきコスメ』を投稿するほどコスメ好きに。

コスメが好きなことはもちろんですが、個人の発信力や表現力、マーケティング力を身につけたいという思いもあって、Instagramを続けています。

こんな感じで購入品をレポートしてみたり。

ファッションが好きなので、服に合わせたメイクレシピを載せてみたり。

お気づきの方もおおいかと思いますが、写真以外の文字やイラストはすべて手書きしています。

以前は、いわゆるインスタ映えを狙って、ドライフラワーなどの小道具を使いながら写真撮影をしていましたが、お洒落な写真を撮るのって難しい!時間がかかる!と、ちょっと疲れてしまって。

だったら写真のクオリティは二の次で、自分が得意なイラストと組み合わせちゃえばいーじゃん。と閃いてしまったわけです。

こんなズボラな発想から生まれた『#おえかきコスメ』ですが、コスメ×イラストと自分が好きなことだからすごく楽しくて。もはやInstagramは生活の一部になりつつあります。


4.ノートを通して実現したいこと

ここまで書いてきて、Instagramを頑張っているから別にnoteまで広げなくてもいいんじゃない?と思われるかもしれません。

ですが、Instagramでは文字数の制限を気にしないといけなかったり、求められる投稿をしないといけないのかな?と思ったりすることが増えました。

例えば、私は化学品メーカー勤務なのでスキンケアも好きなんですが、スキンケアの投稿は肌質や好みによって求められる内容が異なってしまいます。そのため、Instagramでは、スキンケアよりもメイクアップアイテムについて意図的に投稿するようにしています。

また、Instagramを投稿をするにつれて、そこでは文字数の壁で書くことができないような取り留めのない話をもっと書きたい!とか、需要とか気にせずに好きなアイテムについてただつらつら書き連ねたい!とか、また別の欲がふつふつと出てきました。


というわけで。

長くなってしまいましたが、わたしがこのnoteで実現したいことは以下の2つです。

①コスメレポートの文章をより詳細に書くこと。

極力絵文字を排除して、文章で伝えられるように努めたいと考えています。

②Instagramではそこまで需要がなさそうなスキンケアについても投稿すること。

スキンケアについては、使い切りコスメや、試してみて合わなかったものなども記事にできたら良いなと考えています。


不定期更新になるとは思いますが、上記を実現できるように頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。


┏┏┏ 
┏┏┏ 杉咲 まり香 / Marika Sugisaki
┏┏┏ Instagram: @mk_____ch
┏┏┏ URL:https://mkch.thebase.in/
┏┏┏ WORK:https://re-re.jp/cosme/author/sugisaki-m



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?