見出し画像

【配当金】2020年9月のVTI分配金が確定

3の倍数月は、VTIとVOOの分配月です。
月末に分配金が入ってくるので、下旬になるといつもそわそわした気分になります。

まずは、VTIの分配金が発表されました。

●VTIは全米株式市場に投資できるETF


VTIは、正式にはバンガード・トータル・ストック・マーケットETFと言い、米国株式市場の銘柄をほぼ100%カバーしております。
簡単に言えば、米国全体に投資しているのと同じですね。

特徴として、

①3000を越える幅広い銘柄に分散投資
②運用コストが非常に低い

ということが挙げられます。

そういった面から、リスクを抑えた堅実な資産形成には適した投資商品だと、個人的には思っています。

また、同じくメジャーな米国ETFのバンガードS&P500ETF(VOO)よりも、購入単価が安くて買い求めやすいことから、最近はずっとVTIを買っています。

ちなみに、VTIに連動した投資信託もあります。↓

100円で全米に投資できるってすごいですね。
小学生のおこづかいでも買えちゃうよ。

●VTIの今期分配金は1株あたり$0.6741

バンガード社によると、今期は1株あたり0.6741ドルの分配でした。
私の保有株数は87株ですから、日本円で約5,500円(税引後)が入ってきます。
(※ NISA枠で買っているので、課税は米国現地(10%)のみです。)

VTIの分配金は、2017年9月から受け取っています。
定期的に買い増しているので、一応分配金も右肩上がりに増えていますが、現時点で累計分配金は35,000円程度でしょうか。

分配金だけをみると、高配当投資と比べてやはり見劣りしますね。
まだまだ分配金をそのまま再投資に回せるほどの金額が得られていません。

一方で、キャピタルゲインは大きいです。
コロナショックを受けてもあっという間に基準価額は回復してしまいましたし、将来的にはかなり大きな資産に育っているのではないかと期待しています。
そういうわけで、今後もVTIを中心にコツコツ買い増していきます。

夢の配当生活のための取り組みはコチラから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?