見出し画像

在宅ワーク中、家に子どもがいる!ってどうしてたの?

こんにちは。村田(@mk_kiwako)です!
社内のメンバーから、テレワーク中に子どもが家にいる際にどう仕事するんですか?と質問もらったのでテレワーク×子育てについて考えてみました。

私は5歳の息子と3歳の娘がおり、娘はなんとまだ授乳中なんです。(自分でもびっくり)まだまだ手がかかる子供たちがいる中でどう過ごしてどう感じたのか。少しでも参考になればうれしいです。

仕事中子どもが家にいるメリットとデメリット

デメリット
・集中が途切れやすい
・ミーティング中にグズられると会話がとまってしまう
・お昼ご飯とお昼寝(授乳)おむつ替えやトイレにつきあう必要がある
・3食、作るのが面倒
・子どもの体力が減らないので夜寝ない

・・・などあげだしたらキリはないですが、よかったこともありました。

メリット
・保育園の送迎がない分、朝から仕事ができる時間ができた
・オンラインでのミーティングが和む
・子どもに仕事する姿を見せることができる
・子どもとふれあう時間がある

子どもたちが、仕事に興味を持ってくれて働くってなーに?と。
お家でできる仕事もあるし、会社に行く仕事もある(夫)と色んな選択肢があることを知る機会になったのではと思います。

メリットとデメリットがあり、そんな中子供たちとどう過ごしていたのか。
どう切り抜けたのか?

過ごし方3つのポイント

基本的には大変さは変わらないので、いかに自分が機嫌良く過ごせるかだけを考えていたように思います。
そんな私と子どもの過ごし方ポイントを3つにまとめました。

①文明の利器に頼る
そうです。YouTubeやゲームです。
5歳の息子は、ほぼ毎日見てました。やっぱり集中したい時や、静かにしてほしい時は見ていてもらってお互いwin-winでした。

②子どもが1人でできるように準備
主にご飯です。子どもたちは一緒にいると、まだまだ食べさせてもらいたい!となりがち。
そこで、お昼はおにぎりをお弁当箱にいれて敷物も敷いてプチ遠足気分を演出。テンションも上がって、自分で!と自主的に食べてくれました!

③自分に甘く!やれないことを責めない。
子どもたちがいると、家が片付かない。やりたいこともやれないストレスが溜まりました。そこは、もう割り切って片付けなくても死なない!いつかやろう!と思うことに。ご飯作れない日はお惣菜か宅配にしよう!と週4日ウーバーイーツしたこともあります。(今では笑い話です)

子育てに正解はない中での仕事との両立。本当に毎日が大変で臨機応変さと忍耐力が鍛えられていると感じます。

少しでも楽しく!毎日笑顔で過ごせるように参考になれば嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?