見出し画像

スペインからやってきた花柄ビール

昨日飲んだのが、このなんともお洒落なラベルのビールです。THE FLYING INNというスペインのBreweryのNEMESISというビールです。ジャンル的には割とオーソドクスなIPAです。上の画像の写真は切れちゃってるので再掲。

画像1

一面に花の絵がプリントされているインパクトは抜群。しかもタイトルがNEMESIS(=天罰)。スペイン人のセンスのようなものを垣間見た気がしました。ブルワリーのフラグシップのIPAだそうです。アメリカとヨーロッパのhopを組み合わせたAmerican IPAのヨーロッパ流新解釈と書いてありました。普通に飲みやすく美味しいIPA。

数年前にスペインに旅行に行った時は、クラフトビールはほとんどありませんでした。専門店に行けばあったかも知れませんが、街のレストランやスーパー、コンビニなどでは見かけませんでした。このようなクラフトビールが今やスペインでどのような存在なのか分かりませんが、興味はありますね。

画像2

なにせスペインでビールと言えば記憶に残っているのが、日本ではあまり見なくなったこの大瓶の1Lくらいあるビールが150円くらいでスーパーで売られていたこと。こんなでかい瓶で飲むんだ!?スクリューキャップなんだ!?こんな安いんだ!?と市場で買った堪らなく美味しいおつまみの数々を食べながら思ったのを思い出します。FLYING INNのサイトを参照するに、おそらくこの缶1本は日本円にして700〜800円くらい。価格帯に大きな差はあるけれど、スペインでも浸透しているのだろうか。

ちなみに日本で買うと、こういったクラフトビールは輸送の関係もあり1500円前後になります。日本人にとっても100円代でコンビニで買える発泡酒もある中、ビールなのにその値段!?と高いと感じる人もいるかと思います。ラベルや名前に込められた意味などを考えながら味わって飲むことを楽しめると、値段はまったく高いとは思いません。居酒屋で普通のビール2杯、ホテルのラウンジで飲んだら1杯と同じ価格で、家族でのスペイン旅行を思い出したり、スペインのビール事情に想像を巡らせたりしながら楽しめるなんて、とても贅沢だと、自分は思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?