マガジンのカバー画像

クラフトビール天国

33
クラフトビール にまつわる面白い話、美味しい話をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

スペインからやってきた花柄ビール

昨日飲んだのが、このなんともお洒落なラベルのビールです。THE FLYING INNというスペインのBr…

13

第二の故郷からやってきたビールを飲む幸せ

以前、紹介したことあるかと思いますが、自分がMBA留学時代に住んでいたLeedsの街の誇るクラフ…

11

イギリスのパブ文化の存続を憂う

イギリスに留学中に住んでいたのはLeedsという街。イギリスで3番目に大きな都市とは言われる…

16

BREWDOG TOMORROW!?

BREWDOGが大きなブランドリニューアルを行った。この件に関するnoteを何度も書こうとしたけど…

11

選挙に行ってビールを飲もう!?

日本にBrewdogの素晴らしい活動を紹介するnoteの様相を呈して来ていることは自覚していて、も…

7

クラフトビールの提供シーンを考える

日本でクラフトビール文化がもっと醸成されることを夢見てイギリスから帰国して1年強、正直、…

10

コラボビールの楽しみ方

クラフトビール業界にはコラボビールと言うものがある。ファッション業界で言うところの(だいぶ古い印象だけど)ダブルネームってやつだ。やはり、自分の大好きなBrewdogは率先してコラボレーションを展開していた。イギリス中のいたるところに(今日時点で49店舗)店舗を持つ彼らは、その土地の地元で頑張っているブルワリーをピックアップし、コラボビールを共同で作りCollabfestとして毎年イベント化している。 選ばれた地元ブルワリーは名誉だろうし、クラフトビールファンとしては「あそ

クラフトビールと福岡とリーズの交差点

先日、打合せで福岡に行きました。打合せ準備のために前日に前乗りし、夜はひとり中洲へ。普段…

9

クラフトビールは次のスタートアップか?

先日の投稿『もう一度行きたい、イギリス片田舎の理想のTaproom』では、自分がイギリスに住ん…

12

もう一度行きたい、イギリス片田舎の理想のTaproom

先日のエントリ「クラフトビールの話、同乗させてください」は、勇気を振り絞って書いてみてよ…

10

クラフトビールの夢、同乗させてください

毎度、書いていることだけれど、自分はイギリスに1年住んで、そこでクラフトビールの文化に出…

20

クラフトビール・レポート2019①(インド編)

久々の更新になりました。最近、このnoteをはじめた頃に比べて、更新はあまりしていないのに、…

10

そうだ、クラフトビールを飲もう / 2019春

5月末で色々ありながら19年勤めた広告業界を卒業し、6月からベンチャーキャピタルで働き始め…

6

メガブランドのクラフト奮起に期待!?

またもや久々の更新になってしまいましたが、日々、飲んではいるんです、クラフトビール。日本の大手メガブランドのビールのように「プリン体オフ」とかそんなのないから、ビールをたくさん飲むためになるべく魚卵を控えたりしながら。それでもなかなかnoteを書くほどに気分が上がらなかったり、noteを書くほどの話題として成立しないのはなぜなのか?と考えたところ、それはクラフトビールと日常との非連続性にあるのではないかと言う仮説に行き着きました。 この「クラフトビール天国」の根底にある想い