見出し画像

読まずにスキをつける人たち【5】2020.6/3-6/19

ぬらっ。工藤吉生です。

オレは購入しないと1文字も読めない有料記事を書いているのに、なぜか購入していない見知らぬ人からつぎつぎにスキをつけられる怪現象が起こるのです。読まずにスキをつけてくる彼らはどんなユーザーなのか。それを探っていきます。

スキをつけてきた見知らぬユーザーはオレの記事を読んでないわけですが、
オレはその見知らぬユーザーの記事を読んで感想を書いていこうという企画。第5回です。



読めないものにスキをつけるということは、宣伝目的でスキを押していると推測できます。あるいは、あとで読むつもりでタイトルだけでスキを押すこともあるかもしれません。悪意がないケースもじゅうぶん考えられますが、オレとしてはいい気持ちはしません。

こういう記事を読みました。「スキ」スパムっていうのがあるらしいですよ。

noteの「スキ」スパムについて
https://novella.works/note-sns





前回まではこちら。

【購入していない有料記事にスキをつけていくnoteユーザー 一覧】をはじめます https://note.com/mk7911/n/nd3a518f8acc8
購入しない有料記事にスキをつけてきたnoteユーザーのみなさんを紹介します【1】2020.3/21-4/4
https://note.com/mk7911/n/n7e2574e9fdc9
購入しない有料記事にスキをつけてきたnoteユーザーのみなさんを紹介します【2】2020.4/10-4/21
https://note.com/mk7911/n/nc87f1d6fa4bb
読まずにスキをつける人たち【3】2020.4/23-5/8
https://note.com/mk7911/n/n90d314af3e73
読まずにスキをつける人たち【4】2020.5/13-6/3
https://t.co/Xuw2560Dm9














6/3
論文ヨミヲさんにスキをつけられました。

モチベーションを高める理論 Part 3|論文ヨミヲ https://note.com/ronbunmatome/n/n3ec675f4d203


イメージと体をリンクさせようとか、小さい成功体験を積み重ねていこうとか、そんな話。




はなこさんにスキをつけられました。

わたしのサポート手記  有料note記事1万円を値下げ、100円で売ります|はなこ #note https://note.com/9999999999/n/n6a17fc724c81


ただで書いているものに一万円の値段をつけて、それから百円にして安いと思わせるやりかた。
前置きの部分がおもしろければ、有料部分を読みたくなるんですけどね……。
noteの記事投稿で夢を見ているって書いてるけど、投稿そのものが夢なの? 「夢」観がよくわからない。
フォロワーのことを「ファオロー」という面白い誤字がある。




6/4
おかしょう|読み屋さんにスキをつけられました。

世界はどうしようもないことであふれている 『流浪の月』|おかしょう | 読み屋 @okasho_27 https://note.com/shoheijarky/n/n620a2c50d79f


読書感想文でした。



6/7
TXTマイニングさんにスキをつけられました。

TXTマイニングとグループについて|TXTマイニング @MinerTXT #note https://note.com/txtminer/n/n751a60eb5e4a


挨拶も説明もなくていきなり「トラストダイスに登録を希望される方は、LINE公式アカウント TXTマイナーグループに登録後、専用リンクを入手して下さい。」
で始まる。なんかギャンブルらしい。



6/9
あひる@在米15年目くらいさんにスキをつけられました。


研究者のおしごと|あひる@在米15年目くらい #note #私の仕事 https://note.com/5ducks5/n/n3150b1bb05bf


アメリカで研究者をやっている人が仕事について書いている。長い。



6/10
短いシカさんにスキをつけられました。

どんなときも。|短いシカ https://note.com/shikashort/n/n1dc83e2dd6e7


みんなのまえでピアノを弾かされるのが嫌で「どんなときも」をトイレで聴いていたという話。
最後の一文がよくわからなかった。ピアノを捨てることもべつにマッキーの歌詞と矛盾しないと思った。




6/13
藤田 凛 さんにスキをつけられました。

記憶の名残り|藤田 凛 https://note.com/fujitarin/n/n101980e7229f


戦争中、闇米のかつぎ屋をしていた母の話。
「私はおんぶされて駅を出、街の闇の中に消えていった。」
という一文で終わるけど、これは何視点? 自分で自分が消えたとわかるんでしょうか。




6/17
世界さんにスキをつけられました。

右スワイプの男たちには気をつけろ https://note.com/sakai12121313/n/n9d159076de54

世代がちがうのか、ワンピースのパロディもポケモンネタもピンとこない。浮気の話とマッチングアプリの話。
浮気しない男を探すことに一生懸命だ。それが異性の条件の一番にくるというのが、見たことない考え方だ。




6/18
りょーたさんからスキをつけられました。

【JD3部作】逸材ケイオーガール|りょーた #note https://note.com/ryotaanother/n/n51ec6abf479d


ナンパする小説で、飲ませてふらふらにさせたところで有料になる。




育休旦那日向さんからスキをつけられました。

育休旦那と小麦王への道|育休旦那日向 @parental_leave #note https://note.com/parental_leave/n/n88f0abf64ec8


パンとごはん、どちらがよいかという文章。文章は上手いようだ。




6/19
まさをさんにスキをつけられました。

恋愛自体に見返りを求める事がまずバカだし、何より相手になにもかも求めすぎて勝手に死にそうになる自分もっとバカ。
長続きする関係性を築きたいなら「相手に求めすぎない」「相手のことを深く知ろうとしない」事が一番重要なのかもしれ @0z0z_ #note https://note.com/masawo_1/n/n035c4a92796c


記事ではなくてつぶやき。自分自身に言っているのだろう。
クレヨンしんちゃんのキャラですかね。



ウマちゃんさんからスキをつけられました。

🔥荒🔥🍓6/20(土)🍓高知競馬予想🍓8.9.11.12レース🍓地方競馬予想🍓🌙ナイター競馬予想🌙🔥ファイナルレース🔥|ウマちゃん @umachan95 #note https://note.com/note_95/n/n41af4f11ca78


競馬の予想の記事で、的中実績が書いてある。予想の部分は有料。絵文字がすごい。




今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?