見出し画像

Apex Legends上達の特異性

Apex Legends を効率よく上達する上で、他のFPSと大きく異る点があります。
まず強さには2つの軸があると思います。

1. 撃ち合い、AIM、チーム連係(純粋なパワー)
2. 立ち回りの強さ(状況のパワー)

効率よく強くなるとすれば、Apex Legends以外のFPSでは ” 1. 撃ち合いの強さ "を上げるよりも、" 2. 立ち回りの強さ "を磨いたほうが早く強くなれるとも思います。

撃ち合いの強さは、一朝一夕で強くなるものではないので、成長が見えるのが遅いです。立ち回りは、撃ち合い、AIMの上達に比べて、変化が見えるのが早いため、修正がしやすい。(それでも難しいけど)

そのため、まず立ち回りを見直していくことが多いのです。撃ち合い負けは仕方がない。

しかし、Apex Legendsは 1 vs 1 のゲームではなく、 20チームでそれぞれが戦うゲームの特性上、不確定要素がたくさんあり、最善を尽くしても負けることが多々あります。また、判断も同じ状況が起きづらいので、判断も常に変わる。

運や不確定要素が多くからむため、" 2. 立ち回りの強さ(状況のパワー)"の結果は100試合とかたくさんの試合をすることで統計的に結果が見えてくる。

そのため、結果的に ”1. 撃ち合い、対面の強さ”(純粋なパワー) "を上げたほうが結果的に効率よく強くなると思います。

もし、壁にぶつかって、立ち回りや判断を工夫しているけど中々越えられない人がいたら、単純なパワーを上げることを意識してみるのはいかがでしょうか?

ただし、純粋なパワーはそもそも上達するのに時間がかかるため、Apex Legendsは上達するのが難しいゲームだと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------
ちなみに僕は、最初にやったシューティングゲームで撃ち合いの練習ばかりしていました。立ち回りを見直さないで、同じように突撃し続ける。「負けたのはAIMがなかったからだ」という結論付けしていました。その結果、試合では中々上達しなかったです。

タイマンでは勝てる相手にも、試合で対戦するとほとんど勝てない。
それでもAIMでゴリ押ししていた苦い記憶があります。

その記憶が強くあったため、Apex Legendsでも立ち回りを見直すことが上達の早道だと思っていましたが、どうすれば良かったのか微妙な状況が起きすぎる。反省しても、同じ状況は中々起きないから修正しづらい。

そんな中色々な人とプレイする中で気づいたのは、強い人は意外にも立ち回りを捏ねくり回さずに、シンプルに立ち回っている。そして、単純に撃ち合いが強い。そして死なない。

そのため、一周回ってシンプルに殴り合いを強化していきます。

パワー!!!ハッ(笑顔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?