見出し画像

リユース品で偽物を買わないために!

みなさんこんにちは!
着ているスーツを破く才能があるんじゃないかと思うくらい
よく破いてしまう今野です。

メルカリ等のCtoCの盛り上がりや地金の高騰もあり、リユース市場は
着々と伸びてきています。

そんなときだからこそ気をつけたいのが偽物です!

今回も偽物を買わされないために見分け方のポイントを
お伝えしていきます。

前回はシャネルでしたので、今回はエルメスをご紹介します!

スナップをチェック


スクリーンショット 2021-11-25 13.40.34

今回はこちら↑のエルメスのフールトゥ(本物)を使ってご説明します。

廃盤になった後でも男女問わず変わらぬ人気を博し、
今なお愛され続けるバッグです。
ビジネスにもカジュアルにも使えるシンプルなデザインと
豊富なカラーが魅力ですね!

スクリーンショット 2021-11-25 13.40.40

まず、チェックするポイントはスナップ(ボタン)です。
表側にはHERMES◇PARISと刻印が入っています。

天下のエルメスさんは小さい刻印の深さまでこだわり抜く
ブランドです。

偽物は刻印が細かったり太かったり、歪んでしまっていたり、
酷いものだとレーザーで刻印されているものがあります。
エルメスにレーザー刻印はありませんので、もし見つけたら
注意してください!

スクリーンショット 2021-11-25 13.40.49

そのままスナップの裏面を確認します。

裏側にも刻印がされており、このバッグだとSHBと入っていますね。
他にも「SHB2」「MPRY」の刻印も本物であります
偽物の殆どは裏側の刻印はなくツルツルな状態が多いです!

ファスナーをチェック

スクリーンショット 2021-11-25 13.40.57

続いて内側のポケットに付いているファスナーを見ていきます。

まずはそのまま見てみてファスナーの持ち手が横になっているかを
確認します。
もし、下にぷらーんと垂れ下がっていたら偽物の可能性があります!

また、見にくいのですがエルメスの製品のファスナーは
主にririのものを使っており、裏側にririと刻印されています。

シリアルナンバーをチェック


スクリーンショット 2021-11-25 13.41.04

実はフールトゥにはシリアルナンバーがあります。

内側のファスナーポケットを開けた右側に入っていますので
確認してみて下さい。
私が今まで見た偽物は何も書いていないものばかりでした!

内側のタグをチェック

スクリーンショット 2021-11-25 13.41.11

レザー製品にはついていないのですが、エルメスの布製品には写真の
タグが内側に付けられます。

偽物は馬車の車輪部分など細かいところが雑に作られていたり、
Eの上の ’ が無かったります。
ちなみにEの上の ’ は糸目が5本と決まっています!

スクリーンショット 2021-11-25 13.41.19

このタグを裏から見ると写真の様に1本の糸で縫われています。
ひっくり返して表の絵が反転して見えるようだったら
偽物の可能性が高いです。

スクリーンショット 2021-11-25 13.41.25

また、このタグの中には更にもう1枚噛んでいるタグがあります。
偽物はコレもないものが多いですね。
自然に取れてしまうようなものではないので、無かった場合は
注意してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?