見出し画像

#14 今月の目標(2208)

こんにちは。美玖です。
今回も2022年7月の振り返りと8月の目標設定に参ります。

よろしければ、2022年の1月〜7月までの学習内容(英検対策)のまとめをご覧ください。


1.実行

・1日1回DMM英会話
・単語帳の周回
・英検二次試験対策
・FRIENDS視聴


2.評価と改善

・1日1回DMM英会話
→30回受講できました。
   通算10000分のレッスンを達成しました。

・単語帳の周回
→通勤時はパス単のオーディオを流しながら、昼休憩時はabceedというスマホアプリで、パス単や金フレの単語クイズをやっていました。

・英検二次試験対策
→参考書の模擬テストをした後に、モデルアンサーを筆写したり音読したりしました。

・FRIENDS視聴
→英検二次試験が終了した頃から1日1エピソード観ました。


3.計画

☆8月の学習プラン☆
スピーキング
   DMM英会話(冒頭で怖い話を聞く)
ボキャビル
    単語帳の周回
   (パス単1級、Distinction 2000、ロゴフィリア)
リスニング
   CNN EE
ライティング
    パス単準1級から例文を抜粋
海外ドラマ
   FRIENDS視聴
英字新聞や英語のTV番組から情報収集できるように基礎固めする


4.まとめ

7月下旬に英検準1級に合格してから、渡米までの約1年間は何を目標にするか迷っていました。
そんな時に、英検対策でお世話になっていたTwitterの仲間たちに相談に乗ってもらい、新たな目標を設定しました。

2023年7月までの目標は、先程も申しましたが、英字新聞や論文、英語のTV番組から情報収集できるよう、アカデミア寄りの英語を習得することです。

私の経験上、高い英語力がなくても海外生活することは可能です。
一方、本国帰国後に就きたい仕事には高度な英語が求められますし、留学への同行は英語を使う絶好のチャンスなので、英語をツールとして使う自分に自信をつけるために英語を学びたいのです。

残念なことに、駐妻や留妻(この言葉はあまり好きではありません)が、ハイレベルな英語を学ぶことを揶揄する方も一部いらっしゃいます。

けれども、応援してくださる方は、その数倍いらっしゃるため、他人の足を引っ張ろうとする意見には耳を貸さず、私は私の道を進んでいこうと思います。

このようなことを書くと、目の敵にされてしまう可能性もありますが、勉強を頑張った経験や品性知性のある方は、群れて嫌味を言わないかと。
それを念頭に置いて笑顔でスルーして参ります。

ということで、勉強仲間たちと喝を入れ合いながら、楽しく英語学習を続けていきます。


今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


美玖