見出し画像

冷えよ、サヨナラ。免疫力を温める「生姜」の凄さ②

こんにちは。
「食と美容で美しい身体を手に入れる」お手伝いをさせていただいています。
愛媛県松山市 ISHIIーHolisticーEarth代表、石井美香です。

食のプロによる健康な身体を手に入れる情報をお伝えしております。

朝晩、肌寒さも感じるようになりました。季節はすっかり秋。
夏の疲れや急な寒暖差、コロナウイルスなどの免疫力アップのために積極的に身体に取り入れたい食材があります。

本日は長年、食育インストラクターとして活動している私がおすすめする身体を温め免疫力アップ食材「生姜」についてお話をさせていただきたいと思います。

「生姜」にはお話ししたいことが沢山ありますので、①口から取り入れる方法と②皮膚から取り入れる方法について分けていきたいと思います。本日は②についてお話しさせていただきます。


口から入れても良し、皮膚から入れても良しと言われている「生姜」
ISHIIーHolisticーEarthの皮膚から取り入れる方法は「ジンジャーオイル」です。


ジンジャーオイルの働き

ジンジャーオイルご存知の方は多いのではないでしょうか?色々なところで販売もされていますね。

冷え性の方にはお風呂上がりにジンジャーオイルでマッサージがお勧め!とよく言われています。まさにです。

アロマの世界や中医学、古代から医療用としても愛されてきた生姜。様々な効果効能を持っています。
今回は美容家でもある私ですのでそちらの視点よりお勧めさせていただきます。


朝晩冷え込み、本格的な秋の気配を感じます。これからの季節は特に生活に取り入れていただきたいジンジャーオイル。

気温も下がり、その差によって「冷え」も感じやすくなってきます。冷え性の方はもちろんですが、年齢的にもホルモンバランスの変わり目、ボディメイクに興味ある方にもお勧めです。


ジンジャーオイルの働き

①お風呂で身体の芯からの冷えをとる。
お風呂のお湯に直接ジンジャーオイルを適量入れて入浴すると身体の芯から温めることができます。
免疫力を高めるにも、温めること、入浴することは大切な基本です。ジンジャーの力を加えることでより効果的な入浴時間となります。


②ジンジャーオイルを塗り、マッサージをすると痛みや凝りの緩和する。
身体を温める効果をもつジンジャー。肌に直接塗り、マッサージすることにより血液循環を促進します。鎮痛作用もあり、血液循環が良くなることで身体の痛みやこりが消えます。そうすることで結果的に姿勢も良くなります。

③肌荒れにも効果抜群!
マスクでのストレスによる肌トラブルは多く見受けられます。温める力による代謝アップにより肌のリセットへも繋がります。


ジンジャーオイルには抗感染作用もあります。インフルエンザや風邪などの感染症にも働く力があります。今、私たちが必要としている作用ですよね。
これからの季節はより取り入れていきたいものです。

ジンジャーの精油

ジンジャーオイルはどんな香りがするでしょうか?想像してみてください。

スパイスにも良く使われる生姜。味覚もそうですが、やはりスパイシーな鋭い香りがします。

芳香成分のシネオールなどには発汗・解熱・消炎効果などがあります。


血行促進はジンジャーにお任せ

ジンジャーを用いることで、血行促進の効果がみられます。血管を広げ、酸化し淀んでいる血液をスムーズに流れさせます。それにより痛みのある患部の腫れが引いたり、痛みが解消したりします。
また血行促進=デットクスにもジンジャーは働きます。血行促進により毛穴を開き発汗を促します。そうすることで、肌のデトックスはもちろんのこと、熱冷ましなどにも活躍します。

ジンジャーオイルで血管を広げ、生姜のもつ有効成分を合わせ、マッサージすることで痛みや炎症にアプローチ。さらに温めることでより効果が増します。
痛みだけではなく痒みにも効果があると言われています。万能ですよね。


画像1

真っ赤なバスローブがISHIIーHolisticーEarthのこだわりです。なんだかエネルギーを感じませんか?ジンジャーオイルでアロママッサージトリートメントやリフレクソロジーなど行っています。


簡単にできるプチ講座!生姜の足湯

画像2

ジンジャーオイルでのマッサージはまずはサロンや講座で試されることをお勧めします。
みなさんが今日できる生姜を肌から取り入れる方法。ここで一つ簡単なものをお伝えします。

生姜の力で血行を促し、冷えをとることで身体の不調を解消します。

疲れはもちろんですが、強力な殺菌成分もありますので水虫などにも実は効果的です。

【材料】

・バケツまたは洗面器
・我慢できるくらいのお湯(45度前後)
・すりおろした生姜(粉)をお湯の50分の1ほどの量

生姜を入れたお湯に足をつけるだけです。簡単ですね。
15分ほどお湯が冷えないように差し湯をしながら、うっすら汗が出るほどすると疲れが取れ温まります。写真のように膝からバスタオルをかけていただくとお湯の湯気が逃げにくくなります。

睡眠の質も上げられます。寝る前にぜひ試していただきたいです。

ISHIIーHolisticーEarthでは”ジンジャーオイル”の販売もしております。
気になる方は公式LINEアカウントにてお問い合わせください。

本日は「皮膚から取り入れる生姜の力」についてお話しさせていただきました!
季節の変わり目、ウイルス蔓延の今、温めることにより身体を守っていきましょう!

コラムもお読みいただきありがとうございました。

ISHII-Holistic-Earthのお勧めする「料理のさしすせそ」や「食材」は公式LINEアカウントにてご紹介させて頂きます。


正しい情報を得て「食と美容で美しい身体を手に入れる」人が増えていくことが私の幸せです。


ISHIーHolisticーEarthの情報を受け取るには
公式LINEアカウントへ無料登録くださいね。

「食と美容で美しい身体を手に入れる」情報やお得な情報を配信しています。

https://lin.ee/AXT9zeX


ISHII Holistic Earthのおすすめ食材はこちら

楽天ROOM

https://room.rakuten.co.jp/ishii.holistic.earth/items

日々、アップしていますので、ご活用くださいませ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?