見出し画像

7/19 一番大切なのは誰との勝負?

おはようございます✨

昨日と今日は部活動の大会を運営しております💡
県総体が中止になったので、大会としては今年度初の大会です。

僕はテニス部の顧問をしていますが、テニスという競技はシングルスかダブルスしかありません。
しかもコートの外からのアドバイスは禁止。
シングルスなんかだと、かなり孤独な戦いを強いられる事になります😭

試合に勝とうと思うと多くの場面で自分を律する事が求められます💡
コートの中で如何に相手を分析できるか。
自分の状態を客観視できるか。
有利な試合展開の中で如何に気を抜かずプレーできるか。
不利な状況でも戦意を失わず、自分を鼓舞して可能性を作り出せるか。などなど…。

自分の感情の赴くままにプレーをしていては、到底勝利に近付く事は出来ません。

自分が少しでも勝利に近付きたかったら
自分の弱気な感情とは裏腹に強気なプレーをしなければならなかったり。
舞い上がりそうな気持ちを抑えて慎重にならなければならなかったり。
差し足で進みたい所を勇み足で進む必要があったり。

もはや一番大切なのは『相手との勝負』ではなく『自分との勝負』だということをつくづく思い知らされるスポーツです。

昨日デビューした一年生は、一年生らしく、まんまと目の前の『勝ち』に心が奪われてしまいました。
『自分との勝負』なんて程遠く、『相手との勝負』にもならず、『相手へ勝ちを乞う』ようなプレーしかできず、まんまと逆転負けを喫しました。残念ではありましたが、彼の今後にとっては今回負けたことの方が価値があるように思いました💡

試合後、「自分が勝ちに近付く為には、自分がやるべき事に徹しなきゃいけない。
相手がどうだとか、周りがどうだではなく、自分にできる事を一生懸命やる。
そしたら普段通りの自分に近付く事ができる。
その結果がどうなるかなんてことは、お前がコントロール出来ることじゃない。
コントロール出来ないことに右往左往せずに、自分がコントロール出来ることを精一杯やって、『後はどうにでもなれ!』と開き直れたら、その瞬間一番勝利には近付いてるよ。」
的なアドバイスをしました💡

彼を見ていると昔の自分を見ているようでした💧
昨日の経験が彼を一つ大きくしてくれるといいなと思います😌

テニスに限らずスポーツというものは…
いや、スポーツに限らず人生というものは
どこまでも『自分との勝負』、『自分との対話』が大切なのかもしれません💡
スポーツって手段を通じてこういった事を学ぶ事ができたら、なかなか価値のある存在ですね👍
『勝ち』ばかりに目がくらんで、本当の『価値』が見えなくならないように、指導者として意識していきたいですね😌

さぁ、今日はどんな試合を見せてくれるのか
楽しみです✨

では、良い日曜日を😁👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?