9/27『ようやくウォーミングアップ完了』

前々から度々触れている英語学習について。
4月から英単語帳に取り組んでいる訳ですが、今日からの1週間で今手をつけている単語本『TOEFL英単語3800』が一旦完了します👍✨

進学校に初めて赴任して、生徒たちが英単語帳等の参考書をいつも『貴重品』かのように持ち歩き、暇さえあればページを開く様に驚いたのが4年半前💡
まさか自分も自分の人生の中で『英単語帳』なるものを1冊終了する所までやる事になるとは(笑)

思えば幼少期~中学生までは英会話教室にも通わせてもらっていたけど、途中からどっぷりとスポーツの世界に身を置き、そればっかりになってしまい気がつけばもうアラフォー😅
「もっと真面目に勉強しておけば」という後悔もあとの祭り(笑)
「これから何か始めるなんて…」と逃げ腰になっていたのも事実ですが、それでも尊敬するネットライフ生命会長の出口治明さんはこう言います。

『人生では今日の自分が一番若い』
…「今までやってきてないから」を理由に何も行動しないんじゃなくて、何歳からでも、どんな事でも始められる。だってこれからの人生では、今が一番若いから。

『人間ちょぼちょぼ』
…人間の才能なんて、多少の違いがあるだけでそう大して変わるもんでもない。何か頑張ろうと思ったら、本気で3年取り組めば大抵の事は1人前に近いレベルに成長できる。

出口さんの本を読んで、このような言葉を見た時に「確かにそうやな💡」と思い以前からちょっと興味があった『英語』を学んでみようと思いました。確か出口さんの本の中でも、英語学習の価値について触れられている事もあって、それに背中を押されたのもありますが🤔

そして四月をむかえて「さて始めるか!」というタイミングで、英語のエキスパートの先生が赴任され、同じ部所でしかも隣の席になるという幸運✨✨
自分がふと興味を持った所に巡り会った人が良いと、どんどん事が進んでいく。
『ご縁』とは本当に有り難いものです😌

とは言うものの、たかが半年、毎日数十分単位の時間で英語学習をしてきただけの話。
今までの人生を振り返ると、僕の英語の力はようやく『スタートラインに立つためのウォーミングアップが完了しつつある』段階に来たなという所でしょうか😮💡

当初からの目的である
『英語を読めたり聞けたり話せたりする事で、自分の視野や価値観を広げたい』という事。
『学習者としての姿勢で、「あの人もやってるなら」みたいな感じで生徒の背中を押したい。』という事をこれからも見失わずに前進していきたいなぁと思います👍

では今日もよい一日を👍✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?