見出し画像

FREE TO TRAVEL #プロフィール画像にまつわる旅の話②

引き続き、ニュージアム(NEWSEUM)@ワシントンDCに行ったお話です。

※残念ながら、この博物館は2019年末に閉館となっています……

TODAY’S FRONT PAGES(今日の一面)

最上階に上がると、ワシントンの街を一望!本当に穏やかな秋の日でした。

画像2

画像1

テラスから館内に入ると、TODAY'S FRONT PAGESという展示がありました。世界中の新聞の今日の一面新聞記事が、壁にびっしり貼られています。(下の写真は、ほんの一部)

画像3

一体、毎日どのくらいのニュースや報道が世界中を駆け巡っているんでしょうか……。気が遠くなるばかりの情報量に、視覚的にパンチをくらったように圧倒されてしまいます。

同じ日でも各国で様々なことが起こっていたり、同じニュースでも国によって報道のされ方が違ったり、本当に興味深い空間でした。改めて、世界はとても広く、知らないこともまだまだ多いという、何とも言えない無力感のようなものを感じました。

ちなみに、博物館が閉館した今でも、この展示はWEB上にはアップデートされ続けているようです。

9.11ギャラリー

館内を進んでいくと、歴史的な出来事が起こった日(2度の世界大戦や大統領暗殺等など)の報道についても紹介されていました。

その中でも、一番印象に残ったのは9.11に関する展示です。まず目に飛び込んでくるのは、衝撃によって痛々しく折れ曲がった鉄塔。これは、ワールドトレードセンタービルの先端のアンテナだそうです。

画像4

その周りには、9.11を巡るニュース映像の数々。そして、様々な国や言語で発行された新聞記事が、おびただしいほどに壁一面を埋め尽くします。

画像5

多くの大人たちにとっては歴史の教科書の中の話ではなく、まだ記憶に新しい悲しい出来事。このショッキングなニュースが、様々なメディアを通していかに世界中を駆け巡っていったのか、体感できるようなギャラリーとなっていました。

世界的に見ても、報道やジャーナリズムを切り口として、これだけ充実した博物館もなかなか無いのでは…… それだけに、閉館してしまったことがとても残念です。現在、TOPページでメモリアル?動画が見れるようなので、是非行った気分になってみて下さい!

以上、プロフィール画像にするほど印象に残った博物館、ニュージアム(NEWSEUM)@ワシントンDCを懐かしく振り返ってみました。

私達の「FREE TO TRAVEL」にはまだまだ時間がかかりそうですが、今できることを精一杯して、いつか向こう側へ行けますように。

画像6

(お土産で買ったマグネット、今では我が家の冷蔵庫に)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?