見出し画像

たましいと調和する生き方へ | 女性性と男性性の対話

今日は、女性性と男性性にまつわる話をしてみたいと思います。

女性性・男性性とは、自分のなかにある二つのエネルギー。個性の異なる二人の人格とも言える。

社会のなかで生きていると、日々いろいろなことを感じ、考え、昨日の自分と今日の自分の感覚が違うことは時々ある。目標を持って仕事をすることを楽しめるときもあれば、部屋にこもり誰とも会わずに静かに過ごしたいときもある。

自分のなかにある女性性、男性性のエネルギーの存在に気がつくと、本当はどうしたかったのか、何を我慢しているのか、自分の本心・望みがわかる。

そして、それぞれのエネルギーが自立し、輝き、調和していると、宇宙の流れに抵抗を起こさず、自然に進みたい方向へ進んでいく。


●女性性の特徴
水・陰・月・静・受け止める・感じる・変化する・下(地・内側)へ向かう

●男性性の特徴
火・陽・太陽・動・与える・行動する・分析する・上(空・外側)へ向かう


自分のなかにいる二人の自分。
仕事で目標を持って成果を出すことに満足感を感じるのは男性性。
部屋で瞑想したり、静かに読書をすることに安心を感じるのは女性性。

女性性と男性性をより体感していくには、現実世界のパートナーシップや、異性に対する自分の反応を見ていくとわかりやすい。

自分の内側は外側にそのまま投影されるので、女性性と男性性がお互いに自立し調和していると、良好なパートナーシップが現れる。

最近彼からの誘いが少なくてつまらないのなら、自分の内側の女性性がもっと遊びたがっている。もっと感情を動かして、楽しさ・喜びにひたりたいと願ってる。

自分の愛よりパートナーの愛が小さいと不安に感じてしまうなら、自分の内側に、男性性に依存している女性性がいる。自分一人では輝けないと思い込んでいる。

はたまたパートナーが威圧的で自由を制限してくるのなら、自分の内側に威圧的で監視している男性性がいて、傷ついて怯えている女性性がいる。

これに気がつくと、まず最初に取り組むのは自分の内面のことだってわかるから、現実世界の変容も早い。

たとえば、今の仕事に不満を感じていて転職しようと考えて行動する時、「この仕事ならいいかも」と見つけた会社へエントリーし、いったんわくわくする。

ここで活性化されているのは、男性性。

けれども、いざ面接の段階に入ろうとすると不安や怖さが生まれる。「この会社でうまくなじめるのだろうか」「本当に自分に向いている仕事なのだろうか」「またすぐに辞めてしまうんじゃないか」etc。

この時に怖がっているのは、女性性。

このケースは自分の本心に目を向けず、労働条件などで仕事を選択しているケース。本心ではもっと女性性が輝く仕事がしたいと思っている。

時には、労働条件を第一優先に仕事を決めるときもあると思う。それでも、対話をすることはとても大切。女性性・男性性それぞれが納得してしているなら問題ない。

ところで怖い気持ちが出てきた時、現実世界のパートナーにどんな言葉をかけてほしいだろう。

「やればできるよ」でも「怖くないよ」でもない。

「勝手に決めてごめんね」「何が怖い?本当はどうしたい?」などの気持ちに寄り添ってくれる言葉。

だから、決して自分に「怖くないよ」「働かなきゃ生活できないよ」なんて言っちゃいけない。
そのような言葉は、女性性の性質である「感じること」を否定しているから。

女性性と男性性が調和していないと、もしくはインナーチャイルドが傷ついていると、容易に自分を責める言葉をかけてしまう。

自分を責める言葉がどういうものかというのは、パートナーから、もしくは親からその言葉を言われた時にどう感じるのか、とイメージしてみること。

人から言われて嫌なことを、一番言われたくないのは自分からである。

女性性、男性性、それぞれの意思と自由を尊重し、依存しない。(もし依存してしまっているのなら、その女性性・男性性をゆるし受容することから始まる。)

女性性が感じたことを男性性に話し、男性性は「いいね」と共感して、行動し叶えてあげる。

女性性は、男性性が行動してくれたことを遠慮せず、「ありがとう」と受け取る。

男性性は与えること、女性性は受け取ることでそれぞれ成長していく。

現代人の場合、男性性優位な方が多いので、女性性の活動(感情面で満足できる活動、仕事・子育て・表現活動・趣味・好きなことなんでも)を実現し輝いていくことが自立になり、それが男性性の喜び、そして調和につながる。

今、自分の内側で活性化してるエネルギーが女性性なのか男性性なのか。
そんなことに注目してみると、自己受容が深まり、たましいと調和した人生に進んでいきます。

思いっきり心を動かしたい(感動する映画を観たい、ディズニーランドに行きたい、髪型やファッションを変えたい、海外旅行に行きたい)などの衝動があるときは、女性性がもっと解放されたがっているサイン。

女性性の声を聞いたらぜひ、男性性のエネルギーを使って叶えていきましょう。現れる現実世界も、安心やときめきを感じるものに変容していきます。



みずうみ
https://mizuumi1980.com/

お金との交換をありがとうございます。表現活動の励みになり、とてもうれしいです。