見出し画像

自分の本心に沿って生きるために

6月の雨の降らない日って風も温度も気持ちがよく、なかなか素敵です。

きょうの島は雲の輪郭がくっきりしていて、1年ぶりに夏空の空気を感じました。


自分の本心に沿って生きること、について。

今、頭上に流れ星を見つけたとしたら、どんな言葉を唱えるでしょうか。

30代半ばの時は定型文のように「しあわせな結婚ができますように」ってお願いしていたような。

「自分の本心に沿う生き方」について考え始めたのは、「しあわせな結婚ができますように」って言わなくなったのと同じ時期だったと思います。

人生を決めてきたたくさんの出来事や出会い、誰かの一言。その中のひとつに、とあるセラピストさんからもらった言葉がありました。

それは、「親への罪悪感を手放し、自分の人生を肯定する」というもの。

結婚や出産をしていなかったり、安定した就職では満足しない自分のことを「親の期待に応えられなくて申し訳ない」って思ってたみたい。

自分では気付いていなかったけど、その言葉をもらって、はっと目が覚めるような想いになりました。罪悪感があるとかないとか、日常のなかで考えないから。

自分の本心に沿って生きることのプロセスは、

1.気がつく 
2.受け入れる 
3.肯定する 

自分がそうだと思っている「願いごと」は深く見ると、自分の本心と違ってたりすることもある。

そして、本心と違う願いごとはなかなか叶わない。なぜなら、潜在意識=自分の身体が本当の気持ちを知っているわけだし、本心は行動に出やすいから。

以前のわたしの例でいうと、「親への罪悪感がある」と気がつくこと。そして、「あるね。自分の人生はこんなんじゃないって思ってるよね」と受け入れること。その先に、「そっか。それでもいいよ」って肯定することだった。そこからあたらしい世界がはじまっていった。

「肯定」の前には、「受容」が必要。受け入れる前に、肯定しちゃうのは注意深く。自分に嘘をつくことになってしまうかもしれないから。

さっき、心に浮かべた願いはどんなでしたか?

みずうみ
https://mizuumi1980.com/

お金との交換をありがとうございます。表現活動の励みになり、とてもうれしいです。