マガジンのカバー画像

iOS, Swiftノウハウ集

10
Swift言語を使ったiOSアプリ開発のノウハウを共有するマガジンです。 私が日々の開発で見つけた細かなTipsをそれぞれ1話完結で共有していく予定です!
運営しているクリエイター

記事一覧

【エンジニアのためのSketch講座】図形を描く

図形の挿入Sketchでは基本の図形がデフォルトで用意されています。 Insertをクリックするとメ…

mizutory
3年前
1

【エンジニアのためのSketch講座】画像の切り出し

Sketchの画像の切り出しはとても簡単です。切り出す画像のサイズも自由に選べます。 右下の”M…

mizutory
4年前
1

【エンジニアのためのSketch講座】シンボル ーボタンやタイトルなどをまとめて編集す…

ボタンやタイトルなど、繰り返し使いたい要素をグループ化し、シンボルとして使うことができま…

mizutory
4年前

【エンジニアのためのSketch講座】色の変更/設定

Sketchでオブジェクトの色を変更するには、まず、変更したいオブジェクトを選択します。 ↑“…

mizutory
4年前
1

【エンジニアのためのSketch講座】テキストスタイルを指定する

Sketchではよく使う文字のフォントや装飾をテキストスタイルとして名前をつけて保存して使うこ…

mizutory
4年前
2

【エンジニアのためのSketch講座】複数のアイテムやレイヤーを一つのビットマップにま…

デザインをしているとき、写真にブラーをかけて背景を作ったり、いくつかレイヤーを重ねたり、…

mizutory
4年前
4

【エンジニアのためのSketch講座】Make Gridツール

Make Gridツールを使うことで、アートボードや図形などコピーしたいものを数やコピー同士の間隔を選んでコピーすることができます。 Make Gridツールはデフォルトでは表示されていないので、まずツールバーにMake Gridツールを表示しましょう。 ツールバーを右クリックすると表示されます。 カスタマイズツールバーをクリックします。ツールバーに足せるアイテムの一覧が出てくるのでMake Gridツールをドラッグしてツールバーに足します。 ツールバーにMake G

【エンジニアのためのSketch講座】アートボード

コーディングを始める前のデザイン・プロトタイピングに便利なツール、Sketchの初心者向け使い…

mizutory
4年前

iOS,Swiftノウハウ集: スタックビューを使ってトルツメ(非表示のUIコンポーネントを詰…

アプリを作っていて、UILabelやUIViewなどの表示・非表示を切り替えたいということがあるかと…

mizutory
4年前
5

iOS,Swiftノウハウ集: オートレイアウトでUILabelの行数と高さを可…

UIラベルが複数行になっていったとき、高さも同じように動的に高くしていくのはどうやるのだろ…

mizutory
4年前
3