水鳥るみ

フリーランスのライター。東京在住。web媒体を中心に、インタビュー記事や体験レポートを…

水鳥るみ

フリーランスのライター。東京在住。web媒体を中心に、インタビュー記事や体験レポートを執筆しています。得意なテーマは、「動物と植物」「和の文化」「婚礼文化」など。自然の美しさや、歴史や伝統を感じるものが好きなので、その魅力をウソのない言葉で伝えたいと思います。

記事一覧

プロの卵

駅前の皮膚科を訪ねるのは、今日で3度目になる。ベテラン女医による丁寧な診察が人気を呼び、この小さな街の病院はいつだって混雑している。 皮膚の病気というのは、その…

水鳥るみ
5年前
4

鹿・鹿・鹿!

西日本豪雨の影響で、7月中旬に予定していた「しまなみ海道」制覇の夢は、あえなく散ってしまった。被災された方に心よりお見舞い申し上げるとともに、いつか再びチャレン…

水鳥るみ
5年前
7

サイクリングロードの途中、可愛すぎる障害物に行く手を阻まれた

ひょんなことから、夏に広島に行くことが決まり、尾道と今治を結ぶ約80kmのしまなみ海道を、夫とふたり自転車で走ることになった。 80kmと言われても、どのくらい長いのか…

水鳥るみ
6年前
9

年頭所感

フリーランスのタイターとして、インタビュー記事を書いている水鳥るみと申します。やる気に満ち溢れた年頭の勢いに任せて、note、はじめました。 * はじめることよりも…

水鳥るみ
6年前
4
プロの卵

プロの卵

駅前の皮膚科を訪ねるのは、今日で3度目になる。ベテラン女医による丁寧な診察が人気を呼び、この小さな街の病院はいつだって混雑している。

皮膚の病気というのは、その症状から端的に原因を導き出すのが難しいらしい。私の鼻下に突如出現した赤いプツプツも、すぐ治ることもあれば、とある病気の可能性も無視できないという。症状を見ながら、いくつかの治療法を試していきましょうというのが、彼女の方針だった。

一度目

もっとみる
鹿・鹿・鹿!

鹿・鹿・鹿!

西日本豪雨の影響で、7月中旬に予定していた「しまなみ海道」制覇の夢は、あえなく散ってしまった。被災された方に心よりお見舞い申し上げるとともに、いつか再びチャレンジしようと、固く心に誓った次第である。
かくして、旅行の予定がすっかり白紙になった私たちであったが、気を取り直し、目的地を奈良に変更することにした。

主な理由は「鹿に会いたい」という、ただそれだけである。

**

奈良に行くのは、夫も私

もっとみる
サイクリングロードの途中、可愛すぎる障害物に行く手を阻まれた

サイクリングロードの途中、可愛すぎる障害物に行く手を阻まれた

ひょんなことから、夏に広島に行くことが決まり、尾道と今治を結ぶ約80kmのしまなみ海道を、夫とふたり自転車で走ることになった。

80kmと言われても、どのくらい長いのか正直あまりピンとこない。それはまずかろうと、きたるロングライドの日に向けて、トレーニングを始めることにした。

都内周辺には、自転車専用の道路はあまり多くない。しかも、中距離を走れる初心者向けのコースはかなりレアである。調べ上げて

もっとみる
年頭所感

年頭所感

フリーランスのタイターとして、インタビュー記事を書いている水鳥るみと申します。やる気に満ち溢れた年頭の勢いに任せて、note、はじめました。



はじめることよりも、続けることのほうが大変だということは重々承知している。「なぜ計画もなく、無責任にはじめてしまったのか」と、明日以降の私からクレームが来るかもしれないが、そんなのは知ったことではない。

なぜなら、2018年の目標として「とにかく始

もっとみる