@nifty光の常時安全セキュリティ24の更新作業でトラブったので覚書き。

ウィルスソフトを選ぶのがめんどくさいので、常時安全セキュリティを利用しています。ぶっちゃけちゃいますとこれまでのは中身はカスペルスキーですw

プロバイダー料金と合わせて引き落としてくれることが便利ですね。当然のことながらライセンス更新についても考える必要がなくなりました(^^)

フルリニューアルだったので、これまで使っていたバージョンをアンインストールする必要が出ました。
おニューのは、F-Secureというところのサービスを利用しています。

一台は問題なく完了したのですが、もう一台でトラブったので解決するために使った方法をメモしておきます。

私は常時安全セキュリティーですが、これに限らずセキュリティソフトの入れ替えの時に、あらかじめ知っておくと便利な体験です(^^)

どんな状態だったか?

1.既存ソフトのアンインストールは説明通り完了した。
2.ちゃんと再起動した。
3.でも!既存ソフトがあるからインストールが途中で止まる。

ざっくり言うとこのような症状です。

プログラム一覧を見ても、セキュリティソフトを見つけることはできません。
タスク一覧を見ても見つけることはできません。
レジストリーにかかれている部分が削除されていないと思われますが、レジストリエディターで見ても、どれなのかはちょっとわかりかねます^^;

ではどうしたか!

こうしました(笑)!
2つのフェーズです。

その1
カスペルスキーのサイトから必要なツールをダウンロードする。
https://support.kaspersky.co.jp/common/uninstall/1464

常時安全セキュリティ24は、コアとなる部分かカスペルスキーの製品なので、こちらのサイトからダウンロードしたツールで削除することが可能です。まずはこれにトライ!

その2
それで駄目ならこちらをトライ!
新しい常時安全セキュリティは、F-Secureのサービスを利用しています。
インストールのウィザードに、F-Secureなんちゃらと表示されて、止まっているようでしたら、(あとから気づいたよw)
https://www.f-secure.com/jp-ja/home/support/tools
こちらのサイトにあるツールをダウンロードして、一旦削除してからもう一度インストールウィザードを開始すれば成功するかと思います。

私の場合はその2を試すことで無事にインストールすることができました(^^)

超絶ざっくりな記事ですが誰かしらに参考になればうれしいです。

だれでも使えるので、このサービスはおすすめですよ(^^)
常時安全セキュリティ24
https://security.nifty.com/sec24/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?