見出し画像

コロナ自粛日記20

本日の体温、37.0℃。平熱高い人間のためこれくらいは普通。

2週間ぶりにスーパーとドラッグストアへ買い出しへ。昼前くらいに行ったら、どちらもまぁまぁ混み合っていた。東京都、いつ自粛解除に?自分の身は自分で守るしかない。レッツ、ディスタンス!

外出ついでに近所を散歩。これにはひとつの目的があった。ビッグイシューを購入することである。
ビッグイシューは、ご存知の通りホームレスの人の就労支援施策として売られている雑誌だが、私はこれを買うのがとても苦手だ。もっと言うと、買いたいのに買えないのである。

ホームレスの人を助けたいとか、この売り上げが少しでもサポートになれば、などという思いは、私の中に1ミリもない。好きな著名人や読みたい記事が掲載されているものを手に入れたいだけである。それなのに、この雑誌を購入することであたかも人助けのようなかたちになってしまうのが、どうにも気持ちの座りが悪い。こんなことで彼らを助けられるわけがない。おこがましいにも程がある。

似たような理由から、ボランティア、チャリティー、募金、クラウドファンディングに参加するのも得意ではない。良い人、優しい人、親切な人。そう思われると弱る。私はそんな人間じゃない。

そんな理由で、これまで読みたかったビッグイシューも購入できずじまいだったわけだが、今日は勇気を出して購入しようと決めた。理由は分からない。最新号の表紙はBABYMETAL。なんとなく、自粛というこの非日常に抵抗したかったのかもしれない。イッツ、レジスタンス!

ビッグイシュー、無事に買えた。とても清々しい気持ちのままに、この日記を書き終える。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?