見出し画像

今日は散歩日和

昼近くになっても猛暑にはならなかったので、思い切って散歩することにした。

画像1

長かった梅雨明けの川は凄い水量で、水も緑がかって見えました

画像2

結局、こんな風な日が暮れるまで散歩してしまったのですが、色々と美しい風景に出会えました

画像3

田んぼは青く涼しげ

画像4

枝垂れ桜は、緑色の巨大なタコのようですが

画像5

中は入れば涼しく、ここでランチしました

画像7

スマホをテーブルに置いて自撮りすると、ベンチで寝転んだ時の頭上の景色が少しだけ撮れます

画像7

自生の花はこの時期、本当に少なかったです

画像12

里山の集落も最奥地にある神社では

画像8

長かった梅雨のせいで、本来白いはずの狛犬が

画像9

緑色の服でも着ているかのようになっていました

画像10

山道に入って見ると、降り続いた雨にで落ち葉が流され、どころどころで塊になっている一方、かなりの部分で、粘土層が剥き出しになってました

画像11

川辺まで下りると、堰では滝のような落水の音が轟いています

画像13

昨年の台風19号の増水時に橋桁下の土が削られ、橋がガタガタになってしまい、暫く歩行者の通行まではOKだったのですが、今や完全に通行止めになってしまいました

画像14

この橋のたもとから対岸へ行くには大き迂回することが必要で徒歩だと実際30分以上かかりました

画像15

堰の手前の水面は鏡のようになだらかなのですが、その先はまさに滝。カヤックなら大丈夫かな?

画像16

水辺には明らかな廃屋もチラホラ。郵便局受けが何とも昭和的です

画像17

こちらは現役の家屋ですが、縁側の風鈴や、和室から見える首振り扇風機が何ともいい味を醸し出していました

画像18

何と言っても、玄関に鯉のぼりが暖簾のように掛かっていたりしますから

画像19

河原梯子を下ろしている家も多く、結構BBQでも楽しんでいたりするのでしょうかね?

画像20

それでは今日はこの辺で…