見出し画像

カバンをやめてみました

仕事と時はほぼ毎日持って行く、随分と長いこと使い続けているカバン。誕生日を機に買い替えを考えたのですが、発想を転換してどうしたらカバン無しで済ませられるかにチャレンジすることにしました。

カバンの悩みは入るだけものを詰め込んでしまうこと。不安心理が強く、薬とかを含め何でも持ち歩きたいと思ってしまい、結果、ちょっとずつのはずの小物や本や雑誌が増えカバンが重くなり、背中が痛くなるレベルの重さになっていたのです。

昨年9月から弁当生活に切り替えたので、カバンに無理に詰めようとするとそれこそパンパンです。しかも弁当箱の向きは横向きになるので、中身も寄ってしまいます。

そこで、弁当用のトートバッグ&風呂敷を別に使い始めたのですが、その分、カバンの空きスペースが増えて、詰め込む荷物も増えてしまっていました。

カバン無し通勤は昨日が初日で、弁当を入れたトートバッグ以外手ぶらでしたが、何も困りませんでした。弁当以外は、社員証に予備のマスクとイヤホン、手帳、フリクションボールのペンのみにして、トートバッグ内でバラバラにならないよう半透明のジッパー付き袋にまとめています。今日だけ必要なもの(今日飲む薬とか)も必要量だけ入れて毎日内容をチェックすれば、持ち運ぶモノの絶対量を減らせる訳です。

今日は天気を見て折り畳み傘と濡れたものを拭く厚手ハンカチを追加しました。今日中に読み切りたい本も一冊のみ厳選。

イベント参加などでオフィス以外で過ごす時間が長い日はモバイルバッテリーが必須でしょうね。スマホ頼りのライフスタイルも見直した方が良いのでしょうが、体重の次は、普段身につけたり持ち運んだりする身体に近いところから見直ししています。

以下はここ1年の体重推移です。

ダイエットは意識したことは殆ど無く、あるとしたら筋肉を増やしたいから筋トレしたいなと思っている程度なのですが、①お酒をやめて、②食事を野菜中心に変え、③ 睡眠の質を高め(四肢運動障害だったので睡眠障害クリニックに行って就寝中の脚ピクを止める薬を処方してもらい)、④好きなことや趣味に時間を割く(美術館・博物館巡りや登山、水彩画)にしたらストレスが減り、勝手に痩せ始めました。

習慣にして続けられているのも、Noteの負うところが大きいですね。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと