見出し画像

梅仕事 鼻腔に透る 果実の香

一昨年に作った梅シロップが無くなりそうなので、今年は新たに作ってみました。

実のある俳句を詠む気になるのも、昨今の心境の変化と実感します。

梅の実は、産地が近い農協まで出掛け行って入手出来ましたが、農協では氷砂糖が売っておらず、スーパーに立ち寄ったものの売り切れ。店員に聞きましたが在庫も無し。翌日、妻の買い出しついでに、少し遠くのスーパーに寄って貰ったところ、店頭に山積みだったとのこと。スーパーによって異なる商品陳列が、客層の違いを良く表しているように思えてなりません。

氷砂糖に浸けた梅の実を毎日揺すっていますが、暑さもあってか僅か1週間で実が浸かるほど梅のエキスが出て来てました。

梅シロップになる目安は1カ月とのことで、今から楽しみです。