見出し画像

「仲良くなりたい」って気持ちに勝るものはない

人間だから、いろんな下心はあると思うんです。

お金を稼ぎたいから◯◯をする
好きなあのコに振り向いて欲しいから◯◯をしたい
カッコつけたいから◯◯をする…

僕は、その動機に優劣なんかなくて、
自分と本気で向き合った上で生まれた理想を形にすることは、
どれも素晴らしいことだと思っています。

「世界を変えたいから」とか、
「みんなを笑顔にしたいから」とか
“無理に”言わなくても、
思わなくてもいいなぁなんてことを思います。

かくいう僕も、最初イベントを始めたのは、
「キングコング西野さんに会いたいから」という下心丸出しの理由でした。

それを極めた先に、
イベントで人を喜ばせる楽しさを知ってしまって、
イベントで飯を食っていくのが夢になって、
いまだに続いてるんだから、
結局、最初の動機なんてなんだっていいんだなぁなんてことを思います。

まぁ、続ける理由に、いつからか
「苦手なことが多すぎる自分がなんとか精神的負担を少なく生きていくため」という自分本位のものも加わってきたけど、

これも事実だし、これも素晴らしいことなんだと思っています。

動機や理由は、自分が成長して続けていくと、
徐々に、増えていくもんなんかなぁなんて思います。

成長していくといろんなことに気がついていくから。

例えば、
あのコに振り向いてほしいからおしゃれをする
→自分の好きな服を買うのが好きになる
→SNSに服を載せていいね!をもらうのが快感になる
→服を買うためにお金を稼ぐのがモチベーションになる

みたいな感じで、
いつの間にかいろんな動機が増えていくものだと思うんです。

そこに、純も不純もない。

僕の場合は、

西野さんに会いたいからイベントを始める
→イベントで人を喜ばせるのが快感になる
→自分はできないことが多い不器用人間だと気がつく
→そんな自分でも輝けるのはイベントしかないと気付く
→こんな自分でも仲良くしてくれる人が見つかるというイベントの力を思い知る

っていった形で、
ここ最近、参加型イベントに注力するようになってから、

「みんなの仲良くなりたい」「仲良くさせたい」っていう想いが加わってきました。

そして、そんなことを思うようになってから、
「仲良くなりたいっていう気持ち、最強じゃね?」って思うようになってきたんです。

多分、人を嫌うのも「仲良くなりたいから」嫌うんかなぁって思ったりします。

仲良くなりたいのになれないから「嫌い」ってフォルダに入れて無理やり処理をする。

もちろん特性があるから、得意不得意はあると思うけれど、
「不得意」な人すら仲良くなれたら、嫌いな人はぐんと少なくなるのかなぁなんてことを思ったりします。

だから、まず、「不得意な人」とも、仲良くなりたいと思って見るところから始めていく。

そして、何より、「仲良くなりたい」って言われて嫌な気持ちをする人って本当にごく稀だと思うんです。

その言葉に嫌味がないから。

そして、その言葉に上も下もないから。
仲良くなりたいって思った瞬間、人と人はフラットな関係になる。

だから、僕は、とにかくいろんな人と仲良くなりたいって気持ちを全面に出して生きていく。

あなたと仲良くなりたいし、
あなたと僕の仲間を仲良くさせたい。

そのための参加型イベントだなぁなんてことを思います。

そういえば、僕が参加型イベントを主にしようと、決意したのは、
「仲良くなりたい」と思っていた尊敬する人が
「しゅんくんのクイズとゲームって半端なくみんな仲良くなれるよね!」っていってくれたからだった。

そもそもそこがきっかけだから、
原点回帰というかなんていうか。

改めてここから、みんなが仲良くなれるようなイベントを作っていきます。

Zoomを使った参加型イベント、遊びまみれオンラインまであと9日。

よろしくお願いします。

遊びまみれオンラインチケットはこちら

photo by taiju

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?