見出し画像

電話相談の必要性について(*^^)v

こんにちは。カウンセラーの水沢貴志です。

暑い日が続いております。お体ご自愛くださいますようお祈りいたします。

実は心理カウンセラーの資格を、申し込もうと思っています。
今は、どの会社の資格が良いのかをネットで調べています。

もともとは航空自衛官で、必要な訓練は受けていますが、除隊して10年以上が過ぎているので、ブランクも長いですし、時代は常に進歩します。

新しいことへの挑戦は少し戸惑いもありますが、自分の成長のために一歩を踏み出すつもりです。

心理カウンセリングについて本格的に学び、ココナラでの電話相談に活かしたいと考えています。

また詳細はブログにしますので、読者の皆様には温かく見守ってほしいです。
応援よろしくお願いいたします。(*^^)v

・コロナ渦でも人との繋がりが少ないこと

コロナの影響でも人との繋がりが少ない人は、意外と多いのではないでしょうか?

会社や家庭でも居場所がない。そんな人は多いと思います。
いつの間にか世の中は変わっていきます。

ZOOMでの会議やテレワークなど、今まで経験したことのない時代になりつつあります。

外出すればマスクをつける。常識となりつつあります。

でも、孤独になっても自分の時間ができたのではないですか?

おそらく、今まで以上に一人で過ごす時間が増えていると感じているところです。
そこで、テレビや電話やZOOMでの繋がりだけでなく、自分の時間を楽しみませんか?

孤独なんていやだよ。というようなお叱りの声も聞こえてきそうですが、言うときはきちんと言いますからね。

人間関係を含めた今の環境を見つめなおす、良いきっかけになるでしょう。

それは大きな環境の変化は、人の成長につながると考えているからです。

人との繋がりが少なくなっても、副業を始めるとか、交際範囲を絞って本当にやりたいことを見つけてとことん、打ち込んでみるとか、いいこともたくさんありますよ。

この機会に交際の範囲を考え直して、自分の時間を有意義に使いましょう。
そして趣味などを見つけて、自分との時間を大切にしましょうね。

ストレス社会について私はこう考えています。
今はストレス社会です。これはもう間違いがないことですよね。

通勤やサービス残業、少ないお休み、お休みがあってもどう過ごせば良いのか分からない。

このようなお悩みをお持ちの方は多いと思います。
即効性のある解決方法を提示することは、かなり困難を極めることですが、コロナ渦で時間に余裕も、生まれている人も増えているはずです。

自分の時間を作って、自分を大切にしましょう。
それしか、解決方法はないかもしれないですよね。

ストレスが、完全になくなることはないです。
それは間違いなく言えることです。
しかし、そのストレスを軽減したり、解消したりする方法は世の中に無数に存在します。

自分の時間を上手に活用することです。
そうすれば、より良い人生を送ることができると考えています。

コロナ渦で世界の情勢も日本の常識も大きく変化している時です。
変化の波についていけるように、常に柔軟な価値観を持ちましょうね。

読者さまの思考が柔軟なものになれば、違う価値観や新しい世界観にもすぐになじめるはずです。

大切なことは、成長しようとする心を持つことです。
人間は何歳になっても成長できますからね。

もちろん、そのための努力や時間は必要ですが、そういうものを惜しんでいてはいけないと思っています。

成長はかけがえなのない人生の財産です。
その人生の財産を、上手に活用することもまた重要な意味を持ちます。

自分にしかできないことでもあるからです。

ストレスフリーな人生をただ漠然と思い浮かべるのではなく、これという軸を決めて、その軸からぶれない人生にすれば、会社やご家庭、ご友人との人間観でのストレスを大きく、軽減できるはずです。

でもその軸とは何でしょうか?

これは人によって違いがあります。
これというものはブログで書くには困難なことです。

でも人生に行き詰まっていて、軸の話は分かったけれども、

・自分で決められないとか、
・良く分からない。
・ぶれない心が持てない。

と言う方には、私が直接お答えすることもできます。
無料相談も受け付けています。
よろしければお気軽にDMでご連絡ください。(*^^)v

パワハラに悩む人は意外と多い
パワハラに悩んでいる人って多いと思いますよ。

先月、パワハラを撲滅するための法律が施行されましたが、どれほどの効果が期待できるのでしょうか?私には疑問ですね。

そもそもそういう法律をよく読んでいないと言う方も多いと思います。

名前だけでイメージとしてとらえている人も多いと思います。
私も時間を作って、全部読む予定です。

結構私は努力家ですからね。

ところで、本題のパワハラですが、こちらも完全には無くなることはないでしょうね。

それは悪や行いがすべて改善されることがとても難しいことだからです。

でもこういう考え方もあります。

パワハラがあるから法律を勉強して、弱い自分からサヨナラできる可能性があると言うことです。

弱者のままでは社会では、淘汰されてしまいます。

それに法律まで作られているのに、何も知らないようでは、助けの手が差し伸べられても、救うことも難しくなると考えているからです。

少なくても私は、ネットでも有料商材の記事は基本的には毎日、読みます。
部屋の本棚には、行政書士などの問題集や参考書もあります。

新聞を取っていて毎日、読んでいます。
読書家でもあります。一日、1冊は本を読むことにしていますね。
多くて3冊程度です。

ただ勉強をしているからといっても、専門の法律家ではないのですが、努力で知識を増やしています。

自分を守るためにも、無知はいけないのかなあと感じている毎日ですよ。
一応、カウンセラーを目指して勉強中ですしね。

コロナ渦で大きな変化があるのです。それなのに何も知らないようでは変化に対応することは、かなり困難なことだと、先ほどもお伝えしたことです。

パワハラ、一つとっても解決には多くの努力が必要になるのです。

それでも解決しない時には人に相談することも良い方法だと感じています。

私もできる限りのことはします。

独りで悩んでいないで、ご連絡くださいね。

まとめ
今日はコロナ渦にあってもよりよく生きていく方法をお話しました。
これはいつもお伝えしている、お金のお話とも深い関係があります。

より良い人生を送ることができれば、自然と収入アップも期待できるからですよ。

たとえ、人との繋がりが少なくなったと感じてもそれはいいことではないですか?

その理由は、自分の時間ができるからです。

自分を大切にして、一人で過ごすことも楽しむことができれば、変化の波に対応できることでしょう。

またパワハラについても、新しい法律もあります。
少し勉強すれば、理解は深まることでしょう。

相談するにしても予備知識があった方が、よりスムーズにお話を進めることができるはずです。

どちらにしても、自分で解決できれば一番良いことです。

でもそれが難しく、悩みがストレスになるのなら誰かに相談することもいいと思いますよ。

大切なことは、

・ストレスを抱えこまない。
・ストレスの根本的な問題の解決のために、できる範囲で努力や工夫をする
・人に相談して、ストレスの軽減を図ることなど

です。

簡単なようで意外と難しいことですね。
でも自分で解決しようと、行動しないと何も変わらないですよ。

読者さまが、より良い人生を送るために、最良の方法を模索して、ストレスを軽減することを願っています。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

これからも読者さまのお役に立てる記事を書いていきます。ここで読者さまのサポートを頂ければより良い記事の作成に繋がります。サポートをよろしくお願いします。(*^^)v