見出し画像

阪急電車(+関西私鉄)の話。

私は阪急電車に今年になるまで乗ったことがなかった。今年の初めまで九州の田舎で暮らしており、旅行こそ何度もしたがそんなに易々と近畿に行ける訳でも無く、阪急を含む関西私鉄はそんなに利用したことがなかったのだ。
しかし私は今年から近畿に住み始める事になり、私は住み始めた初期から私鉄やJR線を乗りつぶそうと思い始める。

最初は大阪メトロ(未だに市営地下鉄と言ってしまう)に乗ったと思う。土休日の一日乗車券で大概乗り回したはずだ。確認したら地下鉄は全線完乗しており、残りはいまざとライナーだけだった。
そして阪神、神戸高速、山陽と続き、山陽電車は完乗出来たが、阪神は武庫川線となんば線に乗れていない。神戸高速も、湊川方面やその先の神戸電鉄は全くの手つかずである。南海は本線と多奈川線だけ完乗した。高師浜線はバス代行輸送(連続立体交差事業の為列車は運休中)が終わってから乗車したいものだ。京阪はまだ本線の淀屋橋~七条迄しか乗っていない。出町柳迄行ってみたいのだが。

南海2000系

阪急以外はこんな感じなのだが、実は阪急もまだ全線完乗しているわけではなく、神戸線と千里線だけしか乗っていないのだ。勿論京都線や宝塚線も乗って見たいとは前々から思っているのだが、未だに乗っていない。元々用事がない限りその土地へは行かない(とは言っても無計画に出かける事もある)様な人間なので、もし沿線で何かあるならついでに終点まで乗り通したりするかもしれない。その時まで気長に待つとすればいい。

余談だが、阪急の中で一番好きな駅は今のところ岡本駅だと思っている。まず雰囲気が素晴らしい。なんだが心地よいのだ。岡本駅周辺はそんな空気がする。また行ってみたいものだ。

阪急1000系(シャッタースピードを間違えて幕を切ってしまった)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?