【転職エージェントへ!!!】コミュニケーションコストを上げるテンプレやめーや
ビジネスメールでテンプレを使うじゃないですか?
具体的には(自分の場合だと)署名のところに、
↓
様
お世話になっております、mizunoです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
※以下署名※
↑
みたいに登録しておいて、返信で自動的に反映するようにしています。間に本文をかきかきします。
で。で、ですよ。
末尾の「どうぞよろしくお願い申し上げます。」って、相手に簡潔な質問を送る時等に消すんですよ。
例えば(本文のみ)
↓
9月10日(火)に電話にて発行依頼をお願いした見積書、弊社着はいつ頃になりそうでしょうか?
↑
って送る場合。ここに、「どうぞよろしくお願い申し上げます。」を入れたまま(テンプレを消さない)場合だと、
↓
9月10日(火)に電話にて発行依頼をお願いした請求書、弊社着はいつ頃になりそうでしょうか?
ご多忙のところ恐縮ですが、本日中にご回答ください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
↑
って感じで1行(「ご多忙のところ恐縮ですが、本日中にご回答ください。」)を追加しないと、文章としておかしくなるので。
(9月10日(火)に電話にて発行依頼をお願いした請求書、弊社着はいつ頃になりそうでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。って変じゃん。何をどのようにどうぞよろしくなんだよ)
で、ですよ。テンプレの末尾に「ご検討のほど、よろしくお願いいたします」って入れる転職エージェントがおるんですよ。検討はもう既にして既に回答も送ってるんだわ。「あれっ、回答済なこと伝わってないかな?」と思って、また同じ回答を送りました。マジでクソ。
そういうところだよね、って思いながらやりとりしています。転職エージェントとのコミュニケーションコストが高すぎる。=まともなビジネスメールを作れる転職エージェントが少なすぎる。ハイクラス人材専門だとそんなことはないかもしれん。だと信じたいね。
ちなみにシゴデキ営業さん(転職エージェントではない)だと、メールだと伝わりにくいかな?というニュアンスの回答については躊躇なく電話がかかってきます。そして冒頭で「メールだと伝わりにくいかと思ったので」って言う。そういうところマジで尊敬しておるよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?