見出し画像

焔はあるとき気がつきました、自分にも影があることに。
照らすにも灼くのでも、自分は光と同時に、影を生むものであると思っていました。
なので焔は、自分にも影があることに、それまで気づかなかったのです。

焔の影は、ゆらゆらと揺れていました。
それは、時空をとろかすような揺らめきでした。

焔は、自分の影を見やりながら思いました。
「いつか昼に輝く日のもとにかえりたい」
その願いはいつもそばに、自分のなかにあるはずなのに、思い出そうとしなければ、忘れてしまうものでした。

よに灯り、暖めるため、遣わされたはずでした。
それなのに、焔はいつも怖いものとされていましたし、怖いものに使われていました。

焔はそのまま、ただ燃えるだけなのです。
自分のことさえ燃やしてしまい、影を忘れたのかもしれません。



「火は日へ還る、太陽の軌道へと」
わたしはいつかそう聴きました。
焔と、眼と眼の合ったとき、それを焔に伝えました。

焔は、「ああ、そうかい」と言いながら、あかあかと、見事な火花を上げていました。



焔はあるとき、一つの胸に焚かれました。
悲傷と、哀願の思いでいっぱいの心でした。

焔……火の穂……は、苦悩に燃えて、身を捩りつつ揺らめきました。
たった一つのかなしみの、たった一つの影生むために。
決して、なきものにするためにではありません。

「かなしみよ、あなたも一つの星なのだ」
「かなしみよ、あなたは一つの星になれ」

焔は、照らし、眼ざし、影を生み、焚き上げました。

たった一つのかなしみは、たった一つの星となり、無数の星々とともに瞬きました。
その星が、脈を打つのを見届けて、焔はほっとしずまりました。

「奇し火や、靈。くしびや、くしび」
どこからか、ふいに、妙なる声が、とよもしました。

焔はうっとりとしてしまい、どの星からの声なのか、すぐにはわかりませんでした。

いいえ、天地水の、無数の星々が、焔を言祝いでいたのです。

焔はそのとき知りました。
自分も一つの星であり、星の一つであることを。
そして、焔の影は、宇宙の闇に安らいでいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?