見出し画像

自分を信じるために読む漫画『史記』

『史記』を漫画で読み返している。

新たな挑戦や活動をするために、いまのわたしになにより必要なのが、自分を過大評価せず過小評価せず、ありのままに信じることだからだ。

そんな時に手に取りたくなったのが、歴史物。しかも、臨場感溢れる漫画という表現を使った『史記』だった。

まだ読んでいる最中だが、数多くの名言を生んだこの本の中に、次の一節を見つけた。

天の与うるを取らざれば反って其の咎めを受く

天から与えられたものを受け取らないと、かえってその咎めを受けることになる。

自分が与えられた健康、才能、ご縁や環境。

「自分なんて...」


とついつい好機に前に出られず遠慮しがちになるが、それはかえって天に唾することになるのか!

という気づき。

自分のため人のため〜というと、なんだか気恥ずかしいが、

天に唾を吐く

は、

なんだかとっても、すごく、まずそうな感じ。


罰当たり、な、ことよね?!


きゃー!天罰、それはいかーん!


というびびりマックスな動機であっても、天から授けられたものを素直に受け取り、それを活かして暮らせば、きっと、結果として世に還元することになるのだろう。

という訳で、ビビりながらも、そういう心持ちで歩んで行こうと思い直した立春の寒い朝。

.........

司馬遷ってどんな人?

略歴はこちら。

サムネイル画像も、こちらが出典元です。






英語教育や『武士道』に関する名著、特に出版年が古いものを購入し、絶版にならぬよう支えるために使わせて頂きます。そして、その内容をnote記事に反映させて、記事をお読みくださる方に還元いたします!