見出し画像

準備ゼロのロス旅② 大谷くんとハンバーガーと、442部隊の記念碑

準備ゼロのロス旅ふりかえりnote②。
ロスに行ったのは6月中旬。気づけば8月になってる!ずいぶん時間が経ってしまった…けどせっかくなのでまとめます。

ディズニーリゾートについてまとめた①はこちら

ロス旅では偶然だったんだけどエンゼルス大谷くんとマリナーズ菊池雄星初の花巻東対決を観戦できることに!ラッキーすぎた!

大谷くんのホームラン(というかエンゼルスのホームラン攻勢)は、破壊力ありすぎ。今回の軍配は大谷くんに。でもなんとなく大谷くんは花巻東対決に注目してほしくなさそうな感じだったな~。菊池が調子悪そうだったし…

エンゼルスタジアムをぐるっと回って「ちょっとマツダスタジアムに似てるなー」と思ってたんだけど、土曜日限定でおこなわれる試合後の花火に圧倒され……

途中から「あれ? 花火大会に来たんだっけ?」って感じでした。上がっても上がってもエンドレスな花火……スケールが違う……(ちなみに国歌斉唱のときも、ホームランがスタンドに入ったときも花火が上がる)

Uberほんっっとに快適

ディズニーで凍えて風邪を引いてしまったので、基本はUberで球場まで移動して野球観て、夜はゆっくりホテルで過ごす、みたいな生活をしていたロス旅。
Uberの快適度がハンパなくて、がんがん使ってたんだけど、Googleの画面にはもう一つLyftという配車サービスも出てくる。
2社の価格競争で値段が下がっていて、ハイウェイ走って30分乗っていても2000円ぐらいとかザラ……

(Uberを装った悪い人じゃないか、特に夜に利用するときは車のナンバーとドライバーの顔・名前をチェックしてくださいね。間違って乗ってしまった女性が殺される悲しい事件があり、セキュリティー強化されたそう)

これまでで一番まったりした旅。でも、東浩紀さんの『テーマパーク化する地球』を読んで感じたことだけど、旅って「検索のワードを見つけること」でもあるんだよなぁ。
カリフォルニアのあちこちでたくさん見かけた薄紫色の花がきれいで調べてみたら、ジャカランダっていうんだって。これも旅に出なかったら出会わなかった言葉だもんなぁ。

ハンバーガーとヴィーガン料理

theロス!!って感じのごはんも食べた。

「パティを冷凍しない」というこだわりがある(=自社工場から冷蔵で運べるエリアにしかお店を出さない)「インアンドアウト」。シンプルなハンバーガーがめちゃくちゃ美味しかった🍔

ロスにはヴィーガンの人も多く、ホテル近くのヴィーガンレストランにも行きました。
ソースが濃厚で、野菜だけを食べてる感じが全然しない!(そもそもわたしは野菜が大好きなのでとってもうれしい夜ごはん)

このヴィーガンレストランはテラスまで満席。やっぱり人気なんだなぁ~

ロスのダークツーリズムスポット

ただ、せっかく来たので、やはりロスのダークツーリズムスポットも巡っておきたく…

帰国日、ダウンタウンに寄ってリトルトーキョーの442連隊の記念碑を見る。真珠湾攻撃のあとの在米日系人は、アメリカで生まれの二世であっても、強制収容所へ送られてしまう。そんな中、アメリカへの忠誠を示そうと、激戦地へ赴いた日系人の部隊が442連隊。

激戦地へ送られた442連隊の死傷率は、ほかの部隊の3倍だったそうです。

442連隊に従軍した将兵の総数は1万4000人。そのうち、終戦までに4000人以上が戦死したり負傷したりしました。ほかの部隊のおよそ3倍の死傷率でした。
なぜ日系人部隊の犠牲はそんなにも大きかったのか。ヨーロッパ戦線に詳しい専門家は、当時のアメリカ軍が日系人部隊を消耗品と捉えていたと考えています。(NHKクローズアップ現代より)

Go for broke Education Centerではいろんなイベントもあるらしい。本当は、碑のそばの全米日系人博物館も訪れたかったんだけど、月曜日でお休み……涙

ここには強制収容所の小屋が移設されているそうです。絶対またくるぞ。

そしてリトルトーキョーのスターバックスのそばに置かれている杉原千畝像。落書きとかされているのが残念だったけど…
生き残った人たちが感謝の気持ちで建立したそう。手に持っているのはユダヤ人に発行したビザ。

最後にチャイナタウンで「野菜が食べたい~!」と堅ヤキソバ的なものを頼んだら、どーーーーん。アメリカサイズだった。

こ、この茎のようなものはアスパラなんだろうか…?ものっっっすごい歯ごたえだった。笑
おいしかったけど、量が……。また体調を万全にして再訪しようと思うロスでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?