見出し画像

コンビニのマルチコピー機でスキャンする方法~記事リンク(無料で画集を電子書籍とプリントオンデマンドで出版する方法)

さて。

一旦データを完成させて、見本誌を取り寄せたのですが。。。

画像の背景が、本来は白い紙なはずなのに、グレーなところが多かったです。

iPhoneで撮影した画像では、不十分なものもありました。

そこで、コンビニで大きな絵をスキャンして、そのデータを持ち帰ることができることを教えてくださる方があり、早速実行してきました。。

こちらにリンクを張った方のサイトで、セブンイレブンのマルチコピー機でスキャンする方法を詳細に綴ってくださっているので、それを参考にさせていただきました。

それに加えて、スマホにデータを転送する方法をそちらには記述されてらっしゃるのですが、スマホだとデータが最大300か、400dpiしか持ち帰れません(どちらかでしたか、不明です、すみません。。^^;)

なので、USBメモリを持ち込み、データ保存しますと、カラーでも600dpiのものが持ち帰れますのでおすすめです。

ただ、マルチコピー機でスキャンすると、一部の絵は白く色が飛んでしまうので。。濃淡もあまり認識できないものもございます。

なので、わたしはマルチコピー機スキャンの画像と、見本誌のしあがりで、さほど背景のグレー色が酷くないもの、また、濃淡がきれいになるためには、多少のグレーさはしょうがないものとして、もとのiPhone撮影画像を採用したものもございます。

どちらを利用するかは、好みもありますので、見本誌を創りながら、臨機応変でよろしくお願いいたします。


無事出版申請が通り、Amazonで現在プリントオンデマンド本がご予約受付中です♡発売日は2022年8月14日です^^!プリントオンデマンドの画集がどのような感じになるかの参考になるかと思います☆彡どうぞよろしくお願いいたします。


サポートいただけましたら、新しい詩画集が創りたいと想います。どうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)