見出し画像

#名刺代わりの小説10選 を選んだ

最近、Twitterやnoteでも流行っている
「#名刺代わりの小説10選」。

子どもの頃から本の虫だった私もぜひやってみたと思い立ち、一晩うんうん唸りながら真剣に選んでみました。学生時代、ページに手垢が付くほど読んだ本。今でも手元に置いてある大事な本。いろんな思い出が詰まった10の小説をご紹介します。

しばし、お付き合いを。


1,小林多喜二「蟹工船」

高校時代のバイブル①。読んでいるうちに不思議と血が滾ってくるというか、男の中に潜む本能のようなものが刺激される、そんな作品だった。休み時間にも、授業中にも、気づけば暇なときには電子辞書を開いて蟹工船ばっかり読んでた。今考えたらなかなかイカれた学生だったな自分。

2,太宰治「人間失格」

高校時代のバイブル。まあ説明不要の名作だわな。浅いかもしれんけど、大庭の転げ落ちる様に何となく魅力というか、どうしようもないほど人を惹きつける力みたいなのを感じていて。芸術とはすなわち自分を切り刻み、削りながら作り上げていく代物。そのことを体現したような作品だなとは思っています。常々。

3,太宰治「斜陽」

高校時代のバイブル③。栄華を極めた貴族たちのゆっくりとした没落っていうのが、なんとも哀愁を誘う。最初は太宰の文体を解釈しながら読むのがちと難しくて「漫画で読む日本文学」みたいな文庫サイズのマンガで繰り返し読んで、中身をちょっとずつ理解しながら読んでた記憶があります。

4,夢野久作「少女地獄」

っていうかちょっと待て、俺こんなに暗くて陰鬱で病みまくった文学作品ばっかり読んでたのかよやべぇ高校生だな夢野久作の圧倒的なサイコパスっぷりというか、狂気みたいなものが、退屈な高校生の私にはぶっ刺さりまくっていた。刺激が足りなかったんだなぁ、学生時代の私は。

5,橋本紡「流れ星が消えないうちに」

ちょっと前にnoteでご紹介した、恋愛小説。初めに読んでたころは釈然としなくてあまり好きになれなかったんですが、何回も読むと登場人物たちそれぞれの心の弱さとか、抱えた傷とか、そういうものにどんどん感情移入できるようになってきて。これまで数多の本を読んできたけど、ベスト10に入れていいぐらい思い出深い作品になりました。

6,伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」

初めて自分のお金で買った文庫本だった。ただのサスペンスに終わらず、人間たちの交錯ぶり、不器用な男の不器用なりのまっすぐさというのがひしひしと伝わる作品だった。そういやこの作品が映画化されたときに、私は堺雅人さんを知ったんだっけな。これもすげー演技だった。

7,吉田修一「横道世之介」

吉田修一も好きなんですよね~。中でもこの作品は思い出深い。世の中に大学生を主人公とした作品は数多くあれど、私が一番影響を受けたのはこの作品。流されるまま、なるようになるまま、だけど、不思議と憎めず、いいやつだなと思ってしまう世之介。魅力的な主人公とはこうあるべきだな、と感じた作品だった。

8,村上春樹「ノルウェイの森」

村上春樹は、実は小説からではなく映画から入った人間なんです。「ノルウェイの森」の映画を見たとき、本当に鮮烈な衝撃を受けて。こんなにもエロティックで胸を抉るような生生しさと、絵画のような情景描写が、まだ物書きを目指す前の私に消えない残像を遺していきました。

9,有川浩「塩の街」

中学生の頃は有川浩に熱中していた。図書館戦争、県庁おもてなし課、阪急電車。名作は数多くあれど、中でも一番好きなのは「塩の街」。終わりゆく世界の中で感じる、何物にも染まらない人間の心。私はたぶん、こういうSFに行きすぎないSFや、サスペンスになりすぎないサスペンスが好きなんだろうなぁと思っている。

10,吉田修一「悪人」

映画で泣くなんて絶対にできない、恥ずかしい、と思っていた私が、生まれて初めて映画で大号泣した作品だった。原作もまた、文章でしか作り上げられないという制約の中でどれだけ読み手を揺り動かすか、そして突き刺すか。その熱量みたいなものを「悪人」からは感じた。


いかがでしたでしょうか。

この中の大半は、高校時代に読んだ作品。一番思い悩んで、多感で、色々なことを吸収していたがむしゃらな時期に読んだ作品たちです。それだけにこうやって10作品並べてみると、いろいろな影響を確実に受けているな~と改めて実感しました。

全ての作品から、何かしら一つ学んだことがあって、その学んだことが確実に今の私の文章の中で生きている。そう考えると、読書って本当にいいもんですね。一度読んで芽生えた感情や学びは頭から消えることがない。つまり、一生の財産になるわけですね。

最近忙しくてなかなか本を読む時間がなくて、正直活字不足ぎみです。久しぶりにまた本の山に埋もれて生活したいなぁ・・・なんて、ちょっと妄想したりしています。へへへ。断捨離しても、やっぱり本は手元に残る形で買っちゃうんだよなぁ。

ぜひこれを読んだあなたも、あなたなりの10冊を選んで教えてください。私は結構気になっていますよ。みなさんが普段どんな本を読んでいるのか。笑



おしまい。



こちらの記事もおすすめ。⇩


この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文