見出し画像

瑞野、備えをはじめます! #防災

いよいよ本格的に梅雨到来・・・
というかそれを通り越して真夏並みの暑さが
襲い掛かって来てますが、いかがお過ごしですか?

さて、これからの時期怖いのが大雨とか台風ですね~。

瑞野は生まれが九州なもんですから、ここ数年は毎年記録的な大雨を経験してきました。毎度毎度家の前まで川の水が溢れてきたりヒヤヒヤしていたもんですが、大阪に来てからはあまりそういう経験はしなくなりましたね。台風もこっちに来るまでに結構弱ってたりするんで。

でも、2018年大阪に甚大な被害をもたらした台風。関西空港の連絡橋に船が突っ込んだときの台風ですね。あれはさすがの私でも恐怖を覚えましたね。これはちょっと、将来のために備えなければ・・・となんとなくですが防災対策を意識するようになっていきました。

あと、私が勤務している会社も、大阪のビジネス街のど真ん中にあるもんですから、もし南海トラフ地震とか直下型地震を喰らったらまともに生きてられるかも心配なんです。

とりあえず簡単に家には帰られない=帰宅難民になること必至!!と思っているので、今のうちから会社でも家でも防災対策をやっておかなければ!という危機感を常々持っていました。

で、今月ちょっと小金が入ったので、
それを使って安定の無印用品へ
防災セットを買いに行きました。

どれがいいかなぁ・・・とすこし考えたのち、やはり仕事場に置いておく用のものなので持ち運びのしやすさと中身の充実感を重視して、このセットを買いました!

こーんなにいろいろ入ってる!

ててててーん!こちらが私が購入した
「いつものもしも・持ち出しセット」です!

無印のサコッシュの中に防災用品を詰めて、手軽に持ち出しできるようにする、というのがコンセプトなようです。ちなみにセットの中には、以下のものが一緒に入っています。

【セット内容】
・不織布マスク
・携帯用救急絆
・除菌シート
・EVAケース(ファスナー付
・コンパクトヘッドライト
・耳栓・ケース付
・大判ボディシート
・撥水サコッシュ
・エマージェンシーシート
・いつものもしもハンカチ
(防災知識が書いてある)
・いつももしもメモ
(家族との合流場所などのメモ用)

無印良品公式サイトより

こんなにちっこいのに、十分すぎるぐらいの内容量!会社に置いておくにはちょうどいいサイズ感だと思いませんか?水だの乾パンだのまで備えておくのは大変だけど、これぐらいの中身なら全然邪魔になりませんよね~。

前からいろんなメーカーさんの防災セットをチェックしてどれを買ったらいいかなーって考えてたんですけど、買い替えがすぐにしやすくて、点検時に新しいものに入れ替えしたあとでも日常に馴染みやすいデザインだったのが無印良品にした決め手でした。

「やらなきゃいけないのはわかってるけど、でもちょっとめんどくさいな」って思いがちな防災対策。でも、これを侮っちゃうことで、もしもの時に自分が困ってしまうのは嫌じゃありませんか?

みなさまもこれからの大雨シーズンやいつ来るか分からない地震に備えて、ぜひお家の防災対策、見直してみてください。

ではでは~。



おしまい。



こちらの記事もおすすめ。⇩


この記事が参加している募集

スキしてみて