見出し画像

今月の『グランブルーファンタジー』進捗状況日記(2020年3月)

アニバーサリー中&古戦場がないのであんまり書くことがない……と思って油断してたら3月末でした。
危ない。忘れるのは良くないですからね。
そういうわけで今月の報告です。
と言ってもあんまり報告できる話はないので、近況報告的なお話としてお読みください。

十天衆加入

今年のアニバーサリーイベントは十天衆加入でした。
手持ちを考えると、十天衆をもらっても最終しなければならないので、去年までと比べると恩恵は少ないのですが、「最終までに二個必要なヒヒイロカネが一個で済む」と考えるとそこそこ悩んでしまいました。
サラーサとエッセルが加入済みなので何をとっても大差はないと思うのですが、色々考えた末にニオにしました。
理由としては「アンチラとのシナジーの強さ」が大きいのですが、それ以上に大きかったのは「何をとっても大差はないので、そこで悩むぐらいならとっとと取った方が良い」という点です。

先に述べたように手持ちを考えると何をとっても大差はないと思います。
アンチラいるしユリウスいるし水着ジャンヌもいるし……と風の強いところが一通り揃っているし、その他の属性についても「最終したら入るけど、最終までに手間取りそう」というぐらいには揃っている。
こうなってくるともう「悩むほうが無駄」だと思うのです。
それならその時間を「最終までの道筋確認」に回したほうがずっと良い。

そういう理由で悩むことを止めてニオにしたんですが、動かしてみるとアンチラとのシナジーが確かに良さそうな感じだったのでこれはこれで。
この後緩和もありますし、緩和次第最終したいですね。

バハルシの春、キャラが出ない冬

バハ引きました。ルシ(二枚目)引きました。

バハはスクラッチで、ルシはグランデ中の無料10連中に引いたんですが、基礎ステの高さや汎用性の高い効果を考えるとどちらも引けてよかったです。
特にバハは「闇はハデスもサリエルも引けてるのにバハだけおりゃん……早く来て欲しい……」と言っていたので、今回の機会で引けてよかったです。金剛を入れるメリットは以前ほど高くはないのですが、二枚目、三枚目を引けるか分からない事を考えた時に「入れることのメリットは大きい」と判断して即3凸化しました。現在は無事に4凸まで終えましたので、サブ石に刺してます。
シヴァルシバハという三銃士。
美しいですね。

ルシは4凸終了済みからの二枚目なので複雑ですね。
効果そのものは強いと思うので二枚目があっても別にいいとは思うんですが、召喚石の枠争いは過激化の一途を辿っていますし、二枚目に金剛を入れたいかというと、そちらに回すならサリエルに入れた方がマシでしょう。
騙されるなら櫻井孝宏より石田彰の方が良いです。
まあ本当は土マッチョ天司の堀内賢雄の方に騙されたいんですけど。メタトロンでも可です。お待ちしております。

一方キャラの引きの方は壊滅的ですね。
めぼしい戦果としては浴衣ジェシカと、水着ハルマルぐらいでしょうか。
なかなかに厳しい引きですが、水着ハルマル引けてるだけよしとするべきな気はしますね。天井貯金も全然崩してませんしね。

なお前回のレジェフェス中にフォリアを引いたことを書いておきます。
あと十本ぐらいその武器くれない?

その他

特にないですが、最終ゼタがアホほど強いせいで防御を考えなくていい状況だとずっと使ってることと、コルルに久遠の指輪を入れたら700万出すようになってテンション上がってることぐらいです。
ランバージャックも使ってます。意外と火力出てびっくりですが、ポチる回数が多くなるのが難点ですね。
あとミカエルとラファエル引いてますが、流石に枠がなくて辛くなってきました。どうにかならないあかな。

最後に

次の古戦場は水らしいので準備を着々と進めております。
サザエの本数を増やそうかなと思っていますが、エウロペって面倒くさいんですよねぇ……。
ま、来週末のレジェフェス辺りでヴァジラが来ると思うので、その辺りで天井してから考えます。


プリズムの煌めきを広めるためによろしくお願いします。