見出し画像

声優アイドル・澁谷梓希の『あつまれ!どうぶつの森』撮影会に衝撃を受けた話

4月19日にずっちゃんこと澁谷梓希が開催した『あつまれ!どうぶつの森』の特典会があまりにも面白く、そして衝撃的だったのでどこが面白かったかについて書いておきます。

あ、動画はこれになります。


イベント概要

イベントの内容としては以下の通りですね。

1.列に並ぶ
2,順番が来たらお金を払う(最低5000ベル)
3.撮影
4.チャットで五回会話
5.退場

昨今の情勢を鑑みて待機列はソーシャルディスタンスに配慮されていたり、ちゃんと手荷物を預ける場所があったり、差し入れを置く場所があったりと「イベントらしさ」に溢れているのも面白かったんですが、何が一番面白かったかって「現実では不可能な撮影会だった」ってところですよ。

現実では不可能な撮影会

この撮影会って、最初から最後まで「現実では無理!」なんですよ。
「参加するためにはお金を払ってください」も無理だし、「支払った金額によって対応を変える」も無理じゃないですか。
「撮影会に参加するためにグッズを購入している」というのはありますけど、それだって「グッズ購入の特典として撮影会」であって、名目上は撮影会そのものにはお金がかからない。現金を本人に渡すとかまずありえないわけですよ。
それに「払った金額によって対応が変わる」とかもまあないわけですよ。
そりゃ何度も通って顔を覚えられている人と、そうではない人とでは対応の質には当然差があると思いますけど、一応そこで区別はない。
でもこの撮影会はそこがありなんですよね。

だってゲームだから。ゲームの中の話だから。

そこがまあ面白すぎますよね。
だって「最低5000ベルから」なのに、平気で数十万ベル渡すファンとかいるわけですよ。
ファンがアイドルに「現金」という形で気持ちを表現できるイベントってまあ凄いですよね。ファンの一人に至っては「貢ぐために来ました」と言ってるし。
あとお土産もね。澁谷梓希デザインのマイデザイン持ち帰れるとか強すぎる。

澁谷梓希だから許される面白さ

でもこれ、澁谷梓希だから面白いイベントではあったと思うんですよ。他のアイドルがやっても多分ここまで面白くはならなかったんじゃないかな。
というのも、澁谷梓希って下世話というか「現実的な部分も引っ括めて楽しい時間を作る」ということに全力のアイドルだから。
なので今回の「現金を叩きつける」ということも含めて、今まで本人がやってきたことの延長線にあるものでしかないんですよ。全然奇抜じゃない。正直凄く「澁谷梓希らしいイベント」になっていて、参加できた人が羨ましいですよ。本当。

あとこれ、配信でやってたのは凄いですよね。
参加できなかったファンも「澁谷梓希が考えたイベント」を楽しめるわけで。当然実際に撮影会に参加できた人が一番面白いとは思いますけど、配信を見ていれば「撮影会に参加できなかった人も参加した気になれる」というのは間違いなくあって。
「外出自粛が叫ばれる中で、ゲームを通じて楽しい時間をファンと共有できる撮影会」を考えた澁谷梓希ってスゲェな!と思います。

最後に

色々アレな情勢は続きますけど、こういうのを見ると楽しくなりますね。
ただやっぱり現実でイベントに参加したいし楽しみたいので、早く収束するといいなーと強く思うのでした。

面白かったワード

ATMつかえましたっけ



プリズムの煌めきを広めるためによろしくお願いします。