『ウマ娘』個人的な2022年URA最優秀ウマ娘について

今年の『ウマ娘』は昨年の成功を次に繋げ、5年10年と愛されるコンテンツにするための第一歩のような一年でした。
アプリリリース一周年を記念して制作されたアニメに4thライブ、舞台化の発表にメガイルミコラボなど様々な出来事がありました。
そうそう。『トップガン・マーヴェリック』の宣伝パイロットも発表こそ昨年でしたが、本格的な動きとなったのは今年の出来事でしたね。
私もこういう記事を書いてました。

と、今年はまー色々な出来事があったわけですが、そんな中でいくつか記憶に残るウマ娘がいたので簡単にまとめておきます。

オグリキャップ(クリスマス)

『ウマ娘プリティーダービー』というプロジェクト全体で見ると、今年はアニバーサリーアニメで主役を務めた事もあってか、キタサンブラックとサトノダイヤモンドを中心にした展開が多かったかと思うのですが、ゲームアプリに絞ってみると「オグリキャップ(クリスマス)」の印象がとにかく強い一年でした。
理由としては、「対人戦イベント『チャンピオンズミーティング』で見かけることが多かったから」。
今年は先に述べたように、マイルと中距離を舞台にしたチャンピオンズミーティングが多く開催されました。
芝とダートを合わせると開催12回のうち8回がマイル、もしくは中距離なので「中距離においては頭一つ抜けた性能」と言う評価を昨年中に固め切り、アニバーサリーにて有料販売された☆3交換券の対象だったオグリキャップ(クリスマス)で勝利の美酒を味わった人、辛酸を嘗めさせられた人も多かったんじゃないかなと思います。
かくいう私もオグリキャップ(クリスマス)には時に勝利を、時に敗北を分かち合ってきたので思い入れはあるんですが、賢さオグリキャップの実装で来年以降の採用率が気になるところです。

ニシノフラワー&タイキシャトル

基本的に見かけるのは一緒なので二人一緒に書きますが、今年の短距離とマイルはこの二人がとにかく印象深いです。
今年新規実装組であるニシノフラワーは覚醒スキルこそ普通なんですが、固有スキルが短距離とマイルのG1ならほぼどこでも強い。短距離マイルではとりあえずニシノフラワーを出しておけば問題ないぐらいによく見かけましたし、チームレースでもぶつかる事が多かったです。地味に固有スキルは継承しても強く、セイウンスカイ(ダンス)の育成イベントで的確にフラウンス村を焼いたのも最高でした。
タイキシャトルは初期から実装されていたウマ娘ですが、アニバーサリーに合わせたバランス調整の結果大きく化けたウマ娘の一人かと思います。
それはなぜかと言うと「発動しないので、あってもなくても変わらない」と言われていた固有スキルの発動条件が緩和されて発動するようになったかtらなんですが、「発動したら強い固有スキルの発動条件が緩い」と言う調整だったので「ニシノフラワーにタイキシャトルの固有スキルを積む」「タイキシャトルにニシノフラワーの固有スキルを積む」でかなり熱い動きで勝ちにつなげてくれていたかと思います。
なお新衣装タイキシャトルについては個人的にはそこまで……。好きなら使ってもいいぐらいかなぁって感じですね(代わりにSSRのサポカは比較的使った)。

ダートが得意なウマ娘

今年はダートが得意なウマ娘が多く実装されたのも良かったですね。
新規実装としてはコパノリッキーとワンダーアキュート、新衣装としてはスマートファルコンとアグネスデジタルが筆頭でしょうか。芝とダート両方ならイナリワンもそうでしたね。
ダートが得意なウマ娘の実装で面白くなったのは「ダートでは少し考え方を変える必要がある」と言う点ですね。
ダートが得意なウマ娘と同時に「ダート専用のスキル」が大量に追加されたので、脚質や距離の他にダート専用スキルを積んだ構成とかできるようになったのは嬉しいですね。
こういう「芝とダートで考え方を少し変えた方がいい」と言うのは楽しいので、ドンドンやっていただきたいところです。

結びに

その他では発動条件を無視してスキルを発動させる固有スキルを持つ「水着ゴールドシップ」の悪さしそうな感じとか、トウカイテイオーのシンボリルドルフへの挑戦に文脈補完をさせることで「具体的なことは言ってないが、どう読んでも父親超えの物語になっている」というヤマニンゼファーとか良かったんですが、分かる人にしか分からない話なので省略!
「チャンピオンズミーティングで二回も勝利をくれたファインモーションがめっちゃ良かった。育成シナリオで号泣した」とかも話せば長くなるのでまたの機会に。
何しても一人一人のユーザーの中に「今年はこのウマ娘の印象が強い」はあるはずなので、一年の締めくくりである有馬記念を直前に控えた今、振り返ってみると面白いかもしれませんね。
ところでナリタブライアンの新衣装が今頃来るのはどういうことなんですか。


プリズムの煌めきを広めるためによろしくお願いします。