見出し画像

今月の『グランブルーファンタジー』進捗状況日記(2020年2月)

『グランブルーファンタジーVS』を購入しました。
金剛に6000円を出す気はありませんでしたが、追加で5000石が報酬にあるので実質無料です。
よく「無料より高いものはない」と言いますが、「サプチケのときだけは買おう」という気持ちで課金をやっている身ですし、そもそもそのサプチケも「そろそろ交換したいものが無くなってきたぞ」という感じですのでまあいいかなと思いました。詳しい話は本日記の最後に載せます。
それでは今月の『グランブルーファンタジー』進捗状況日記です。

風の古戦場、アンチラとの友情

一月の古戦場が終わったと思ったら、もう二月の古戦場の時期がやってきました。
古戦場から古戦場までの期間が短いと全く心が休まりません。おまけに今年は平日開催で月曜日から古戦場です。鬼畜か。サイゲームスは一体全体何を考えているのでしょう。
ちゃんとアニバーサリー記念放送で説明していただきたいところですが、それはそれとして古戦場がやってきてしまうことについてはどうしようもないため、戦略を練る必要があります。
昨年はアンチラでゴリ押ししたわけですが、今年はどうするか考えたところ、リミリーシャがいい感じではないかという結論に達しました。

すなわち、こう。

画像1

リミリーシャ、バランス調整の結果、3アビを最大値まで持っていきやすくなったのでいい感じですね。2ターン目から本気出す。

装備はほぼ変更なしです。グリム琴無凸を一本追加したぐらいですね。
確定クリにはわずかに届かないですが、ほぼ確定なのでいいかなと。ダメージ的にも悪くないので、EX+をボコボコにしていきたいですね。

アニバーサリーに向けての思案

アニバーサリーも近いので色々考えておくべきことが多いですね。
現時点で発表されているものだと「十天衆何取るの?」ですが、最終までの一番の関門がクリアされると悩ましいですね。
サラーサは既に持っているので外すとして、候補としてはニオかエッセル。この二人ならニオかなぁと考えてます。だって琴を砕くの面倒くさいし。ニオの琴への思い入れを考えると私には砕くことが出来なくもないけど、面倒臭さの方が勝っちゃう……。
まあ銃は属性変更まで終わったまま放置しているのがあるので、その関係でエッセルを取りたくないだけですが。そのうち真面目にやります。きっと多分メイビー。

あとはアニバサプチケですが、こればっかりは概要がわからないとなんとも言えないですね。
昨年と同様のものであれば、リミテッドの枠拡張程度で終わるはずなんですが、それでも欲しいものは大体取ってるしなぁというアレが。今一番欲しいのは十二神将、というかヴァジラなので絶対取れない……悲しい……。
まあいつでも天井を叩けるので気長にやります。

グラブルVSについて

RPGモードをクリアしました。
発想そのものは面白いですし、グラブルならではのアイデアを盛り込めていることや、立ち回りの工夫で有利にも不利にもなることなど総合的な出来はまずまずだと思うんですが、とにかくロード時間が長いのが欠点かなぁと。
ロード時間の多さや頻度を考慮してかライブラリに登録される情報は多めになっているんですが、アクションゲームの面白さとして「動かしていて楽しい」を上げるのなら「ロード時間」という「操作を受け付けない時間」が存在するのはダメなんじゃないかと思います。
シナリオについては「どうして空は蒼いのか」外伝という感じですね。バブさんもベリアルもでてくるので、そこについては良かったです。特にCEROを考慮してかなかなかシモネタを言わないベリアルが「朝勃ち」といった時のカタルシスは凄かったです。言いやがったよこの男!

格ゲーとしてどうなのかについては詳しい方におまかせします。
とりあえずファスティバとシャルロッテ辺りから勉強したいですね。

最後に

とまあ。毎月恒例の古戦場前の報告でした。
正直マグナ2に突入してから若干足踏み感があるんですが、それでもやることはあるというのがグラブルの良いところかと思います。楽しいかどうかは別にして、そこについては手放しで絶賛したいですね。
次は三月ですが、ヴァジラを引いてたらその時はまたご報告する感じで一つお願いします。



プリズムの煌めきを広めるためによろしくお願いします。