マガジンのカバー画像

グランブルーファンタジー進捗状況報告

27
一ヶ月に一回『グランブルーファンタジー』の進捗状況を報告するだけのマガジンです
運営しているクリエイター

記事一覧

『グランブルーファンタジー』進捗報告(2021年8月)

『グランブルーファンタジー』進捗報告(2021年8月)

水着メグ実装即天井今年に入ってから何となく「自分に向かって風が吹いてきているな」という感触はありました。
リミテッドラインハルザの加入、アニバーサリー期間中のグリームニル、水ゼタ加入、ベリアルと勝ちに勝ちまくっていたし、事前に雑誌で告知されていた水着アンチラと水着クビラも天井で確保したし、その余波でリミカリオストロも確保できたしで「来ている……完全に俺に……」という気持ちでした。
でもまさか水着メ

もっとみる

『グランブルーファンタジー』進捗報告(2021年7月)

今月のグランブルーファンタジー特に報告することはないです。
先月から今月にかけて大きく手が入った箇所が少なく、またガチャ関係の動きも少なかったため、日課以外でやっていたことがほぼありませんでした。強いて言うならアテナの最終解放とかオイゲンの最終解放とかぐらいですが、あのへんも「今までの強かった点を伸ばす」なのでそれほど変わらりませんしね。十賢者の加入も進めてませんし、しばらくはこんな感じかなと思い

もっとみる

『グランブルーファンタジー』進捗報告(2021年6月)

今月の古戦場が無い月&夏前の控えめな時期なので、簡単にですがグラブルの話を書き残しておきます。

ゼノウォフ琴にEXスキルが追加ゼノウォフマナフ復刻に伴って、ゼノウォフ武器がまた強化されましたね。
強化内容はゼノウォフ剣の5凸が実装……ではなく、「ランダムでドロップする武器にEXスキルが付与されている」というもので、劇的な変化とは言えないまでも「少しでも伸ばしたい」という需要はあるでしょうし、悪く

もっとみる
『グランブルーファンタジー』進捗報告(2021年5月)

『グランブルーファンタジー』進捗報告(2021年5月)

ゴールデンウィークも終わったかと思いきや、ジャンヌやカリオストロに続いてナルメアがリミテッドキャラクターとして実装されるという、まさかまさかの展開に驚かされた5月ももう終盤戦に差し掛かってまいりました。

私はといえば『ウマ娘プリティーダービー』のリリースや『モンスターハンターライズ』によって、そちらに重心を置いたゲーム生活を送っておりまして、そちらではそれなりに真面目にやらせていただいております

もっとみる
『グランブルーファンタジー』進捗報告(2021年4月)

『グランブルーファンタジー』進捗報告(2021年4月)

先月は気合を入れて『グランブルーファンタジー』をプレイしていたのですが、報告できる内容がほぼほぼガチャの内容になるという状態なので、実質的にガチャの話になります。
真の仲間が登場した時は仕方ないですね。

ガチャピンチャレンジ今年も真の仲間ガチャピンが無料10連ガチャと共にやって参りました。
毎年恒例のことではありますが、今年はグランデフェスとレジェンドフェスの二回にわたって無料100連が回せる機

もっとみる

『グランブルーファンタジー』が七周年なので、この一年間の個人的な話をまとめる

遅ればせながら『グランブルーファンタジー』7周年おめでとうございます。
毎年のことながら、前年度の収穫についてまとめさせていただきます。

リミテッドの加入昨年は色々と真面目に取り組んでおりましたが、その中の一つが「夏の水着と新十二神将実装時以外では回さない」というガチャを禁ずる誓いでした。
シヴァがリミテッドキャラとして実装された頃から「少し真面目にやってみるか」とやり始めた『グランブルーファン

もっとみる
『グランブルーファンタジー』進捗報告(2021年2月)

『グランブルーファンタジー』進捗報告(2021年2月)

仕事ならともかく、趣味の世界では「面倒くさい」はやりたくありません。
そこには「趣味の世界でなぜ面倒くさいことをやらなきゃならないんだ」以上のものはないのですが、「その面倒くさいことを乗り越えた先に強さがある」と言われたらちょっと心が揺れ、何だかんだでやってしまうことでしょう。だって強くなるんだし。
そういうわけで今回は面倒くさいことを二つほど終わらせてきた話です。

その1:シス加入以前「十天衆

もっとみる
『グランブルーファンタジー』進捗報告(2021年1月)

『グランブルーファンタジー』進捗報告(2021年1月)

昨年末は少々忙しく、進捗について一切書く事ができなかったので今月分とまとめて報告させていただきます。

十天衆加入昨年は十天衆を加入しては最終するというプレイに勤しんでおりました。
「十天衆は加入だけでも面倒くさいのに、最終はもっと面倒くさい」と目を背けて来ましたが、背に腹は代えられないといいますか。昨年のアニバーサリーイベントだった十天衆イベのおかげで加入する意欲がむくむくと湧き上がったため加入

もっとみる

『グランブルーファンタジー』進捗日記(2020年11月)

三週間ぐらい前に更新した気がしますが、今週末から古戦場が開幕しますし、オーキスも最終が来たので更新します。
いつもの季節の挨拶は「ガッデムコールドですね。心のなかで暖房をつけるかどうかの果てしないバトルが始まってます」辺りでお願いします。

オーキス最終おめでとう一番大きなところとしては、オーキスが最終上限解放を迎えたことでしょうか。
最終を迎える以前からオーキス自体は「弱くはない」キャラクターだ

もっとみる
『グランブルーファンタジー』進捗日記(2020年10月)

『グランブルーファンタジー』進捗日記(2020年10月)

もうすっかり涼しくなり、秋らしい空気になってきましたね。
「秋といえば収穫の秋」ということで、この一年ほど真面目にやってきたことが結実する頃なわけですが、皆様方はいかがでしょうか?
私の空は「まあそれなり」といった様子で、一年前よりは確実な進歩があるだけマシという感じです。
まあガチャもそんなに回してないので劇的な変化がないのは当然ですね。
さて、今月もグランブルーファンタジーの進捗のお話の時間が

もっとみる
『グランブルーファンタジー』進捗日記(2020年9月)

『グランブルーファンタジー』進捗日記(2020年9月)

唸るような暑さから秋らしい気候への急な変化に、体も心も戸惑いを覚えてしまう9月をいかがお過ごしでしょうか? 私はと言えばサプチケとリミテッド茅野愛衣の強襲に驚きながら、グラブルフェス2019パンフレットの着弾を一日千秋の思いで待つ日々を過ごしております。販売開始の夜中に購入したのにまだ届いてないんですよ。
さて。
今月は古戦場も無し!代わりにシャドウバースアニメとのコラボだぜ!ということで若干大人

もっとみる
今月の『グランブルーファンタジー』進捗状況日記(2020年8月)

今月の『グランブルーファンタジー』進捗状況日記(2020年8月)

長い梅雨が明けたかと思えば、今度は人を殺せるほどの唸るような暑さが襲い掛かっている八月をいかがお過ごしでしょうか?
今年は夏コミもアニサマなどのイベントもなく、お盆にやることと言えばゲームとまとめておきたい事を書き出すぐらいで、例年に比べるとゆるやかに時間が流れているような気がします。
一方、『グランブルーファンタジー』はといえば土古戦場が迫っているほか、先日の生放送での発表内容的に「時間が足りる

もっとみる
今月の『グランブルーファンタジー』進捗状況日記(2020年7月)

今月の『グランブルーファンタジー』進捗状況日記(2020年7月)

今月はやることが多いので、ちょっと前倒しで書いておきます。

火古戦場、頑張りました火古戦場、お疲れさまでした。そこそこ勝てました。
「シヴァ石」という簡単に高火力が出せる石が存在する火が有利の古戦場ということで、事前に「どういう動きを見せるのか」がさっぱり読めない古戦場でしたが、終わってみると火ユイシスが長ドスを振り回し、アンスリアがタップダンスをしている印象しか残っておりません。ムゲン?持って

もっとみる
今月の『グランブルーファンタジー』進捗状況日記(2020年6月)

今月の『グランブルーファンタジー』進捗状況日記(2020年6月)

放送再開した直後の『ミュークルドリーミー』がハチャメチャに面白く、毎週日曜日を楽しみにしていたら、6月も半ばを過ぎていましてグラブル進捗状況日記を書かなきゃいけない時期がやってきてました。
『ミュークルドリーミー』、本当に面白いですよね。今週「HOT LIMIT」の西川貴教のコスチュームを来たあさひ君を見た時には、もう大声を出して笑ってしまいました。
来週からはファイルーズあいさんが演じるキャラが

もっとみる