お金の話

オタクなので支出はどうしたって多いし、支出を減らせないなら収入を増やすしか無いのでは!?と思って転職したのだけれど、オタクをやる上で
『現場のある日に休みが取れない』
ことに勝る現場不都合は無いなと思い色々あって前職場に戻ったりしました。
というわけで転職前に収入が戻ったこともあり、あと二ヶ月くらいニートしてる間、暇なのとお金が無いのとでめちゃくちゃお金のことを考えたので折角なのでまとめることにしました。

一体何にお金を支払っているのか

割とお金を支払うことにハードルがあるタイプのオタクなので、自分がどういう時はお金を出したい!と思っているのかな〜何に使ってんのかな〜みたいなのがやや興味もあって。
ツイログとかめちゃくちゃ読み返すオタクだから自分の行動を振り返るの好きなんだと思う。
あとはオタクって衝動的に金を払うし金払いのいいオタクが強いに越したことは無いと思ってるんですけど、それはそれとして額面がわかってしまったら払えないのか?実際払った額を認識したら後悔するのか?ちゃんと自分がコンテンツに支払った金額を見える化して尚後悔しない使い方が出来ないなら将来的にWIN-WINの関係になれずに疲労するのでは?それはオタクの寿命を縮めるのでは?
といったことを暇なのと金が無いのとでやたら考えてて。
自分の好きな物を大切にする為に、本当に使いたいところに使う為に、もう少し無駄が省けるのでは?と思ったのでとにかく自分の収支を見える化してみることにしました。(ここまで長い前置き)

家計簿

2年前くらいからMoneytreeっていうアプリでクレカと銀行に連携させて一括管理してるんですけど、前は結構現金おろして使ってたんで結局ATM引き落としが半分くらい占めちゃってつまり何に使ってんだ?っていうのが全然わかんなくなっちゃってて…

つまり何に?

って感じだったので、去年はキャッシュレスを徹底して記録が残るようにしました。

ただ、飲み会とかでクレカとか使うとその場でお金を貰って纏めて払うので自分の分としての記録にならないな〜っていうのは未だに課題。

その場で人から集めたお金とかを現金記録で入れるようにしたので収支計算はあんまり問題ないのですが。

チケット代含めて、人から貰ったお金とかをちゃんと記録する癖がついたおかげで、あれのお金もらったっけ?払ったっけ?みたいなのが無くなった気がする。
チケット代用にシンプル家計簿をカスタマイズして導入したりもしたので。
このへんはTwitterにも書いたけどこんな感じ

まぁそんな中で家計簿見てて高いなーって思ったものから見直し始めました。

携帯代

ソフトバンクのギガモンスターにしてたんだけど、機種代も払い終わってるのにいつも1万くらいかかってもうなんかシンプルに高い。
格安simも考えたんだけど、使用してた6sがまる4年使ってて機種変更もしたかったのと回線遅いのが絶対耐えられないと思って10年ぶりにキャリア乗り換えした。

ビックカメラでウェブは思い切り使える状態でとにかく携帯代を安くしたいことを伝えたらauにMNPするの勧められてiPhone8になったし月の使用料も6000円くらいになったので満足です。2年使ったらまたMNPで安くするか格安simも候補に入れたいなーと思ってる。

交通費

仕事してる時は定期があったから都内ならまあ結構安く行ける生活をしてたんですけど、定期を失った瞬間都心に出るのが死ぬほど億劫になってしまい〜?もう交通費なんて絶対かかってくるんだから節約しようにも、一駅分歩く…とかしか無くてめちゃくちゃ自転車乗ったり都心の予定をなるべく一度にまとめて…ついでにまんだらけで漫画売ったりとか…
いや!でも!交通費なんてどうせかかるんだからポイント貯めてえ!と思って交通還元率のいいクレカ作りました。
チャージでポイントが貯められるの嬉しい!定期もチャージも絶対かかってくる出費なので。
あとオートチャージが楽。
加えて言うとJREポイントが全部Suicaにチャージ出来るので、入会でキャンペーンいろいろあって結局1万6千ポイントくらい貰って全部Suicaチャージに回したので3ヶ月くらい交通費無料になった。
SuicaをJREのサイトに登録しないとチャージしてもポイントがたまらないので気をつけて〜!

私は年会費のハードルが高くてルミネカードにはしなかったけどルミネカードもいいよね。ルミネ常時5%オフ。うちは最寄りがnonowaなのでJREの方が使うんだけど。
このへんはこの記事を参考にしました。

あとiPhone8になってモバイルSuicaにしたので、Moneytreeにも記録できるようになってありがたい。

キャッシュレスいろいろ

ペイ系
・PayPay
還元率は前に比べると下がっちゃったけどキャンペーン中とか、PayPayしかキャッシュレスが使えないところも多いのでやっぱり結構使う。
使ってる人も多いので、ご飯の割り勘とかチケット代とかPayPayの送金で最近割とやってるんだけどめちゃくちゃ便利。1円単位で送れるし、細かいのある?とかやらなくていいのマジで楽。
PayPay自体に取引履歴は残るけどMoneytreeと連携出来ないので人から送ってもらった金額とかはMoneytreeに現金記録として記録してる。

・メルペイ
売上の換金に手数料かかるからそのまま使うこともある。

・楽天ペイ
3月まではキャンペーンしてるのでメインで使ってる。楽天カード直通で記録も残るし、楽天カード通して還元率も上がるので楽天カードがメインの人にはオススメだと思う。

QUICPayでみずほウォレットが三ヶ月くらい20%還元だったので使ってたんですけど、終わっちゃった〜
毎月キャンペーン確認してなんとなく使い分けていますがこれ以上はもう増やさんでいいかな〜という感じ。nanacoとかも削りました。

・クレジットカード
宝塚の申し込み関連で無限に増えてるんだけど使ってるのは主に楽天銀行カード (JCB )と交通関連のみJREカード(VISA )。
これは使ってるクレカの名前が付いた私のポケモン盾パーティーです。(わたあめちゃんは貰いエルフーン)

楽天

普通に元々使いやすくて楽天カードをメインカードにしてたんですけど、こうなったら楽天とズブズブになって還元率をガンガン上げていこうと思いまして。
・楽天銀行
・楽天証券
・楽天books
・楽天市場アプリ
・楽天ペイ

このへんを丸ごと導入して今楽天とズブズブです。
始めてみたら楽天銀行が金利もいいし、他行振込無料回数とかコンビニATM無料回数とか結構使い勝手がいいのでみずほマイレージが改悪になったのもあり殆ど楽天銀行に移しました。
なんのキャンペーンも無い時のポイント倍率はこんな感じ (JUMP新曲CD三枚セット4000円)↓

ショップでポイント◯倍アップ!とかしてるとこんな感じ (ポケモンシールド5920円)

他にも楽天大体常になんかのキャンペーン (イーグルス勝利ポイント3倍とか全会員2倍とか買い回りとか)を併用して、楽天0のつく日5のつく日ポイントアップとか常にあるのをなんとなく意識しながら使ってたら年間1万ポイントは普通に超える。
先月は2000ポイントくらい。買い物のメインカードも楽天なので勿論込み込みですが。
因みに私はポイントは溜め込まないでガンガン使う派なので楽天ペイでコンビニ支払いする時とかにどんどん使っている。

お金の記録が色々楽しくなってきたところで、なんだかお金に興味が出てきたので付け焼き刃で勉強し始めました。
2年くらい前に友達がサンリオの年パスを辞めてサンリオの株を買い始め優待で行ってるって話聞いて、サンリオの株!?えっ!めちゃくちゃいいな!!夢あるな!?
って思ってたんだけど、長く腰が重くて始めて無くて…楽天のSPU上げのためにこの機会にやるか!と2年越しくらいの念願叶って買いました。
今のところ割と上がっているので損は無く、100株に対して優待で念願6枚パスポートが貰えてサンリオのお買い物券も貰えるので今のところ利しか無いです。

ただし初期投資20万くらいかかる。

断捨離

メルカリやろうやろうと思って腰が重く(略)だったんだけどニート時に断捨離して、捨てるにもお金がかかるので色々とにかくダンボールに詰めて売ったら2万くらいになりまして…パンフレットやら写真集グッズDVD類は駿河屋のかんたん買取に、漫画とか大学の教科書とかはvabooに。意外とお金になったな〜と。
捨てるのとあんまり手間が変わらないからオススメ。

メルカリはなんとか一度出品して売れればラインにのって淡々と売り作業に取り掛かれるようになった。慣れだな。
なるべく梱包がだるくないものを売るようにしてます。

ファイナンシャルプランナー

最近nanaco離れしちゃったので全然使わなくなってきちゃったんですけどセブンカードを使ってまして。
セブンカードの顧客満足度向上の為のサービスでファイナンシャルプランナーと無料で相談出来るんですけどいかがです?って年末に急に電話が来て、えー!?いいんですか!?ってワクワクで早速相談日決めて相談に乗ってもらうことになり。
NISA、投資信託、株、貯蓄、保険、とお金のことマジでなんでも教えてくれてちょー面白かった。
みっちり3時間も講義を受けてしまい、細かい希望やら保険資料給与データを元にライフマネープランを今作成して貰ってるところなので次の時に貰えるらしいので、それ貰ったら今年は確定拠出年金とNISAをつみたてNISAに切り替えて投資信託始めたいな〜

と、やや自分の中でコンテンツ化しつつある金策日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?