【5話】夫婦、子供5歳、3歳、4人暮らし。マキシマリスト家族がノンストレスの暮らしの仕組みを確立するまでの話。


こんばんは。けちゃまよです。

昨日の宣言通り、6:30にアラームをセットし、起床。

よくやった自分。

すっきり起きて、心も弾む…こともなく、
早々に子供達が起き、喧嘩勃発。
そんなもんです。

さて、今日私は気づいたことがあるんです。

マキシマリストの我が家、目が届く所に物を置きがちだから、気が散るのか、と。

子供らは
ご飯食べてる時に視界におもちゃ見つけたら途中離脱しておもちゃで遊ぼうとする。

キッチンの見える所に煎餅があるから、ご飯の前にそれに手が伸びる。

なので、「作業に関係ないし気が散るから困る」物は、上手いこと視界に入らないようにしてみる。

ただし、むやみやたら収納すると、収納した事を忘れるので、整えながらしまう必要あり。

その様にしてみようと思います。

気が散るものは視界から消してみる。


つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?