日記:2024.06.22(Sat)【日本の南鳥島沖でマンガン鉱床が見つかる】

引用元:

南鳥島という日本の南方の島周辺で、マンガンという金属元素の鉱床が発見されて、排他的経済水域内でもある事もあり注目されています。
レアメタルは半導体等で必要で、今はほぼ中国とかから買ってるから…。

Wikipediaで見たら、日本は採取できる元素については、量は少ないけどバラエティには富んでいるらしいです。ヨウ素は比較的多く採れるようですが。

例えるならFallout4の商人のトラシュカン・カーラみたいな感じかな…。
カーラ「あーまた取引か?何でも少しだけある」
最近アップデートがあったのでまたプレイしているのもあり、日記にもやたら出てくるこのゲームですが楽しいです(そうか)。

ゲームはさておき、元素の博物館とも言われる日本で埋蔵量の多い単一の元素の集積が見つかるのは朗報ですね。ただ、海底にあるので採るのに相当なコストがかかるし、不純物とか取り除いたりする精錬もしないといけないそうで。
採算が取れればハッピーなんですが!

だいぶ前にケーブルTVで放映されていた「ジャングル・ゴールド」は、金鉱脈から金を掘り出して一発逆転を狙う主人公が、金の売上げを超える採掘施設の稼働費に資金をがんがん削られていく様が見ていて痛快でしたwリスク無視で突き進んでいくスタイルがほんますこw
これはエンターテイメントで面白く作ってあるので、実際にはここまで極端な話にはならないですけど…。

マンガンは利用価値の高い金属らしいので、無事に採算取れて上手くいってほしいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?