マガジンのカバー画像

みずのーと

99
Mizunaが思いつきで色々書いていくnoteです。ほんの一部でも何かの役に立てれば幸いです。 名前を書かれた人は野菜になります。
運営しているクリエイター

#考察

栗ご飯よりうまそうな甘ご飯ないか探してみた

栗ご飯よりうまそうな甘ご飯ないか探してみた

栗ご飯ってなんか普通に許されてるけど、なんでこんなものが世の中に存在するんだ?と思ったことはありませんか?私はありません。

それでも、栗とご飯の組み合わせという甘い×ご飯(しかもスイーツではない)は他に中々ありません。

別の食材でも良さそうなものがあるんじゃないか、考えてみたいと思います。

桃ご飯

感想→絶対別々に食べた方がうまい。みずみずしさが米を拒否している。

メロンご飯

感想→生

もっとみる
人間を信じすぎも疑いすぎも違うって話

人間を信じすぎも疑いすぎも違うって話

論理クイズで

この先に道が分かれてて、一つが天国へ続く道です。
その前には天使と人間と悪魔がいて、それぞれ見た目では判断できません。

誰か一人に質問をして天国へ続く道を当ててください。
天使は必ず本当のことを言います。
悪魔は必ず嘘のことを言います。
人間は本当のことを言うかもしれませんし嘘を言うかもしれません。

みたいなのがありますよね。ない?あるだろー!!!

まあこの問題の答えは今回関

もっとみる

好きを仕事にすることがいいとかダメとかいうけど

今休みで、昨日今日と出かけたら美味しいもの食べたりしててくそ楽しかったです。

美味しいものもたくさん食べたし満足。

で、昨日一人旅しててふと思いました。本当に何故か浮かんできたんですよね。よくあることです。

美味しいもの食べてすごい幸せだったけどもしこれが仕事の日で仕事としてのだったら楽なのかな…??と。

そのあともう少し考えてみて出てきたことは、

例えば食べることが仕事だったら、お腹が

もっとみる

受け取り方の違いで物事の良し悪しも変わるんですね。激辛

最近、激辛料理を食べた感想が載っているブログを暇な時に見ます。
こんなの見て楽しいのかって?意外と面白いですよ。

私は辛いものはまあまあ好きですが激辛料理を食べることはほぼありません。あくまで美味しさとしての辛さが好きです。でもこのブログ見てても楽しいんです。

何が良いかって?食べた後に辛さレベルを測定して書いてくれるものもあるんですけど、それが高い値だとテンション上がりますよね。
少年のここ

もっとみる
「これぐらいでええやん」の差で軋轢が生じるんじゃないか?

「これぐらいでええやん」の差で軋轢が生じるんじゃないか?

怒られることってあると思うんですけど

①自分も相手もこれは怒られるべきことだと理解してる

②一方は怒られると思わずその行動をしている

の二つに分けられると思うんですよ。

①の例だと

うわー!!間違えて上司の机の資料にコーヒーぶちまけてしまった!!!

とか

やべえ大根おろし概論Ⅲのレポート提出してなかった!!

とか。「怒る人」も「怒られる人」もそれが怒られるべきことだと理解してます。

もっとみる

1000回に1回しか起こらないとしてもそれは起こるって考え方大事だなって話

今回はタイトルの通りなんですが

高校の時の体育教師が、ふざける高校生男子をよく叱ってました。

その時の言葉が、今でも大切な考え方だなって思ってる。

その言葉は

「お前ら、こんなちょっとしたことで事故になる確率なんて1000回に1回かもしれんがな。何回でもやったらいつか誰かが事故る。だから俺は毎回注意する!」

ってものです。

これはもうそのまんまの意味で、

多分、ほっといても何も起きな

もっとみる

ねえ、ちゃんと風呂入ってる? という悪魔の質問 みずのーとvol.53

タイトルの通りの質問が、ワイが小学生の時に流行ってました。

知らない人のために説明します。知ってる人でも、あー知ってる知ってるとなると悲しいので初見のようなリアクションをしてください。

ねえ、ちゃんと風呂入ってる?

この質問を小学生のクラスメイトがしてきたと想像してください。なんて答えますか?

これにはい、と答えると

え〜!?お前姉ちゃんと風呂入ってんのかよ!!!

とゴミを見るような目

もっとみる

切り抜きってなんで最近よく聞くんだろ みずのーとvol.52

※今回のnoteの中に、動物の名前が5つ隠れているよ!!ぜひ探しながら読んでみてね!!!

だいたい今週〜来週が半袖の服を長袖の服にチェンジする時期だなと記憶しています。

今日も暑かったんですが来週から涼しくなるんでしょうか。

このnoteって毎回何も考えずにとりあえず文章書いてること多いんですが今回もそれです。タイトルも空白のままこれ書いてます。

なので最近ネタnoteが増えてるんですよね

もっとみる
プロセカで皆伝取ったのがセルフイメージと関係しているなと思った話 みずのーとvol.31

プロセカで皆伝取ったのがセルフイメージと関係しているなと思った話 みずのーとvol.31

偉いので残業後の電車でnote書いてます。水菜です。

セルフイメージの話を前書きましたが、まさにその体験となるものをしたのでここで記していきたいと思います。

今月初め、ふと思ったことがあります。

プロセカで皆伝取りたい。と。

プロセカ知らない方のために…

皆伝とは、一番難しい難易度masterを30曲フルコンボすると貰える称号。これを持つと下民が平伏すようになる。あとAmazonで全商品

もっとみる

人の話は一旦疑うべきだなって話 みずのーとvol.29

みぶなです

自分のTwitterアカウントはいくつかあるんですが、その中の一つに閲覧用垢があります。

そのアカウントはほぼツイートしてません。ためになる情報を得るだけのものです。(最近見る頻度落ちてる気もする)

中には役立つ情報もいろいろあるんですが、その中の一つでこんな感じのが流れてきました。

(要約)睡眠時間が大事なことは承知の上だが、我々がそんなに寝てたら凡人のままで終わる。睡眠時間

もっとみる

つまらないはおもしろいんじゃないかって思った みずのーとvol.28

軽い日記風に書きますわ

以前とある動画を見ました。

そこでは登場人物がネタ発言をしてたんですけど、なーんか聞いてて違和感覚えたんですよね。

あれ…なんだろうすごく寒いなって思いました(失礼)

少し考えたらその原因はわかりました。

そこでは、そのネタを「面白いもの」として扱っているからネタのハードルが上がっているんじゃないか!…と思いました。

そのネタが面白いですよ〜wという空気感で進む

もっとみる
判断を間違えないためにたぶん結構大事なこと みずのーとvol.27

判断を間違えないためにたぶん結構大事なこと みずのーとvol.27

ユニバ帰りの水菜です

ジェットコースターに結構乗ったせいか、新幹線が上下に動いているように錯覚していて楽しいです

時間がないのd…今日はさくっと読める、でも大事だと思ってることを書こうかなと思います。

悪い判断をしない方法がこれなんじゃないか?と思うことがありました。見つけました。

いつでも良い判断ができれば問題ありませんが、人間そうも行きません。

じゃあどういう時に悪い判断を行ってしま

もっとみる

プロセカで物事のコツについて少しわかった気になった話 みずのーとvol.24

水菜!??

三日目、FFさんにプロセカやってと言われました。天邪鬼なのでやらないでおこうとも考えましたがその子が泣いてしまいそうでかわいそうだからやることにしました。

こういう、いわゆる音ゲーの類のものは太鼓の達人ぐらいしかしっかりやったことありません。あとは高校生の時少しだけCytusを部活でやってたぐらいです。

ボカロは好きなので知ってる曲が多くてわっしょいわっしょいになりました。ボカロ

もっとみる

良いことを見つける力の話 みずのーとvol.18

みずなです

前にどこかの回で、メンタリストDaiGoさんの本を見て一日一つ挑戦をするということをやってると言いましたが

他にもその関係で毎日やってることがあります。それは1日3つ、その日あった「いいこと」を思い出すということです。

それはどんな簡単なことでも良いです(信号青ですぐ通ることができた、おやつで食べたケーキがおいしかった、宝くじで100万円当たった、など。)

何のためにやってるザ

もっとみる