マガジンのカバー画像

みずのーと

99
Mizunaが思いつきで色々書いていくnoteです。ほんの一部でも何かの役に立てれば幸いです。 名前を書かれた人は野菜になります。
運営しているクリエイター

#日記

くそ小噺 稲と八重郎

とある村に八重郎という男がいた。
八重郎は畑仕事に精を出すことは決してなかった。周囲の村人が稲を収穫している時も、それを手伝うことをしなかった。

その村では毎年採れた稲の一部を護り神様の祠へ供えることを慣しとしている。
しかし、今年は凶作であり村の人間が食べていける最低限の量しか採集できず御供えが行えなかったのである。

村の人間は、

ぐぬう!八重郎が手伝っていれば収穫量が増え、護り神様に御供

もっとみる
人間を信じすぎも疑いすぎも違うって話

人間を信じすぎも疑いすぎも違うって話

論理クイズで

この先に道が分かれてて、一つが天国へ続く道です。
その前には天使と人間と悪魔がいて、それぞれ見た目では判断できません。

誰か一人に質問をして天国へ続く道を当ててください。
天使は必ず本当のことを言います。
悪魔は必ず嘘のことを言います。
人間は本当のことを言うかもしれませんし嘘を言うかもしれません。

みたいなのがありますよね。ない?あるだろー!!!

まあこの問題の答えは今回関

もっとみる

好きを仕事にすることがいいとかダメとかいうけど

今休みで、昨日今日と出かけたら美味しいもの食べたりしててくそ楽しかったです。

美味しいものもたくさん食べたし満足。

で、昨日一人旅しててふと思いました。本当に何故か浮かんできたんですよね。よくあることです。

美味しいもの食べてすごい幸せだったけどもしこれが仕事の日で仕事としてのだったら楽なのかな…??と。

そのあともう少し考えてみて出てきたことは、

例えば食べることが仕事だったら、お腹が

もっとみる

受け取り方の違いで物事の良し悪しも変わるんですね。激辛

最近、激辛料理を食べた感想が載っているブログを暇な時に見ます。
こんなの見て楽しいのかって?意外と面白いですよ。

私は辛いものはまあまあ好きですが激辛料理を食べることはほぼありません。あくまで美味しさとしての辛さが好きです。でもこのブログ見てても楽しいんです。

何が良いかって?食べた後に辛さレベルを測定して書いてくれるものもあるんですけど、それが高い値だとテンション上がりますよね。
少年のここ

もっとみる

2022年買ってないけど良かっただろうものを紹介します

こんにちは。水菜です。
よく、買ってみて良かったものを紹介する記事とか色々あると思うんですよ。
でも逆に、買ってもないし使ったこともないけど良いものをそれっぽく紹介したら面白そうじゃないですかね?

というわけで適当にAmazonから持ってきて使ってみたかのようにレビューします。参考にはしないでください。

MyComfort 首 マッサージ ストレッチ 首枕
https://www.amazon

もっとみる
誕生日終えてのアレ

誕生日終えてのアレ

今週だけでも何もなさすぎて色々あるんですが、先週の土曜日にまた誕生日を迎えました。めでたいね。

25歳になりました。このTwitterのアカウント作った時は22歳で大学生だったと考えると少しは時の流れを感じます。

また去年末から店舗が変わり今の店舗になって、ちょっと慣れてきたかな?ってところです。もう少しは今の仕事していると思うので、ちゃんと仕事を覚えていくこと。そして、今の仕事以外の準備を少

もっとみる

なんで二つ目の目薬を買ったんですか

先日Twitterで話題になってたと個人的に思っているアラームがびっしりなってる電車の広告知ってますか?

知らないって言うならそれはそれで良いです。私もまだ宇宙の真理をわかっていないので。

あの社会人煽りとか言われてた広告は目薬のものらしくて、朝起きた時に目が乾燥していることが、脳が睡眠不足と勘違いしてしまうということでした。

https://twitter.com/monyaizumi/s

もっとみる
【ネタ】iPhone買い替えるみたいにポケモン買う奴

【ネタ】iPhone買い替えるみたいにポケモン買う奴

けんた「おお…!こいつはすげえ…新しいやつ欲しいな」

だい「ああ、俺も新しいの買おうと思ってたところだ。良い時期だしな。」

けんた「時期?」

だい「うん」

けんた「はい」

だい「俺3世代前のやつしか持ってないからさ、ちょうど替え時かなって思ってたら最新の発表来たからさ。ワクワクするぜ」

けんた「あのさ」

だい「はい」

けんた「ポケモンだよね?」

だい「そうだけど?」

けんた「い

もっとみる
捏造含めて一年を振り返る

捏造含めて一年を振り返る

もういくつ寝るとお正月と言いますが

睡眠の回数で数える場合、昼寝やオールを考慮する場合があるのでしょうか?

夜から朝まで寝る時間だけカウントだろという意見もわかります。しかしそれは睡眠の定義を明確にする必要があると思います。

あ!めんどくさいおじさんマンだ!!!

おじさんマンのことは気にせず今年を振り返ろう!!捏造込みで。

今年を振り返るってのに去年の話からするけど

去年4月に入社して

もっとみる
(くそだよ)ラーメン塩大魔神 公式アプリリリース開始!!

(くそだよ)ラーメン塩大魔神 公式アプリリリース開始!!

男「お、ラーメン屋行こうぜ!」

女「いいわね!ちょうどアタイもお腹空いたとこなのよ!」

男「よっしゃ!そうと決まれば行くぜ!」

〜30分後〜

男「はえ〜めっちゃ並んでるぜ!」

女「こっちよ!」

男「え?なんだぜ?」

女「アプリで予約できるのよ!」

男「それはすごいぜ!」

ラーメン 塩大魔神公式アプリGoogle play Storeよりダウンロード!!!(ios版のリリース予定は

もっとみる
新しい店舗初日終わらせて

新しい店舗初日終わらせて

新卒でなんだかんだあって入った会社くん。新入社員はみんな最初は店舗業務を任されることになっている。

先月まではとある場所の店舗に入っていて、今思えばそこはラクラク・ザ・ワールドだった

大変なこともそんなないし家からもそこまで遠くない。あと結構ゆるい。休憩時間も独自のルールで普通に合計1時間半〜2時間とかいってた。

業務内容は正直自分が望んでいたものでもないが、楽だったんでしばらくここにいたい

もっとみる
「これぐらいでええやん」の差で軋轢が生じるんじゃないか?

「これぐらいでええやん」の差で軋轢が生じるんじゃないか?

怒られることってあると思うんですけど

①自分も相手もこれは怒られるべきことだと理解してる

②一方は怒られると思わずその行動をしている

の二つに分けられると思うんですよ。

①の例だと

うわー!!間違えて上司の机の資料にコーヒーぶちまけてしまった!!!

とか

やべえ大根おろし概論Ⅲのレポート提出してなかった!!

とか。「怒る人」も「怒られる人」もそれが怒られるべきことだと理解してます。

もっとみる

1000回に1回しか起こらないとしてもそれは起こるって考え方大事だなって話

今回はタイトルの通りなんですが

高校の時の体育教師が、ふざける高校生男子をよく叱ってました。

その時の言葉が、今でも大切な考え方だなって思ってる。

その言葉は

「お前ら、こんなちょっとしたことで事故になる確率なんて1000回に1回かもしれんがな。何回でもやったらいつか誰かが事故る。だから俺は毎回注意する!」

ってものです。

これはもうそのまんまの意味で、

多分、ほっといても何も起きな

もっとみる

このnoteを一年続けてみて みずのーとvol.54

1周年です!!!!!

めでたい!!!!!!!

プロセカ!!!!!!!!!!!!!

ここからプロセカの話を淡々と続けるというネタをしようと思いましたがやっぱ辞めたので褒めてください。

始まったのは本当に思いつきでした。

なんか1週間に一度、自分の思うこととか発見とか描き続けたら自分にも良いことあるんじゃね?

ってレベルで去年の9月30日に始めたみずのーと。もう一年経ちましたね。

一年間

もっとみる