見出し画像

【ミトコンドリアの増やし方】

代謝アップに欠かせない【ミトコンドリア】
今回はこのミトコンドリアの増やし方や活性化についてお話しします☆


《ミトコンドリアを元気にし、さらに増やす方法》

①食べ過ぎず、1日に数回「お腹が空いた」と感じる時間を作る!画像1

食べ過ぎ=エネルギー過剰と言う状態なわけですが
これは、ミトコンドリアが作るエネルギーを上回っているということ。
余分な糖や脂質は脂肪に蓄えられていきます。

働く忙しい人は、

「時間がある内に食べておこう!」とか

「今のうちに食べておこう!」とか

「そろそろ食事の時間ね」とか

勝手に自分の食べる時間を決めて、ついついお腹も空いてないのに食べてしまいがち。

これがミトコンドリア目線で言うと“悪い習慣”なんです!

とにかく“お腹いっぱい!”や”満腹状態!”になるまで食べてしまう人はNG。

それどころか、空腹時間を作らないといけません。

「お腹が空いたなー」といった状態にミトコンドリアは増えていきます!

このことを頭に入れて【食欲のコントロール】ができるようになりましょう♪ダイエットやファスティングにも繋がるし、一石二鳥ですね♡


②ミトコンドリアを増やしたり、その働きを助ける栄養素を摂る!

画像2

・イカやタコ、貝類などに多く含まれる「タウリン」は、ミトコンドリアを増やす働きがあるとされています。
・ウナギや豚肉などに多く含まれる「ビタミンB群」、レバーなどに多く含まれる「鉄」は、ミトコンドリアがエネルギーを作り出すのを助ける働きをしています。
・鳥胸肉などのたんぱく質でアミノ酸を摂取する。


③ちょっとキツイ運動を短時間でいいので取り入れる!

画像3

エレベーターを使わずに階段で上り下りしている人や、徒歩か自転車で通勤している人など、軽い運動を心がけている人は多いですが、いつもよりちょっとだけキツイ運動をしてみませんか?

少しキツイ運動を取り入れることでエネルギー不足が起き、
より多くのエネルギーを作ろうとミトコンドリアが分裂を始めます。

週1とかでいいので、パーソナルジムで加圧体幹トレーニングを取り入れるのもいいですし、自宅で筋トレをするだけでもミトコンドリアを増やすことができます!

普段運動慣れしていない人は、いきなりハード系トレーニングをすると足腰に負担がかかるので、ヨガやピラティス、ストレッチなどから始めてもいいかもしれません。


④ミトコンドリアに働きかけてくれるサプリメントを取り入れる!

画像4

今たくさんのミトコンドリア強化や細胞賦活作用のあるサプリメントが多く販売されています。

妊活中、授乳中、ダイエット、アンチエイジング、体質改善、未病、冷え症など、目的は様々ですが、あくまで健康補助食品と言う位置付けなので、サプリメントさえ飲んでいれば、病気にならないというわけではありません。

まずは自己管理の元、自分の体調の管理をしっかりした上で、自分に合ったサプリメントを見つけてみてはいかがでしょうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?