2022ラブライブサンシャイン構築(7電源1風)

はじめまして。「みず」と申します。
生息地はまちまちでもっぱら大阪、名古屋、神奈川をうろついております。

挨拶は簡単ですが早速今回2022Springchallengeで使用したラブライブサンシャインの構築及び採用理由について書いていこうと思います。
以前アメブロに書いていましたが新しくnoteに記載しますのでできるだけ丁寧に書いていこうと思います。

まずは戦績ですが
東京ネオス
⭕️❌🔺
東京トリオ
予選⭕️❌⭕️⭕️⭕️決勝❌❌
名古屋トリオ
❌⭕️⭕️⭕️❌

8-6-1

正直くそ微妙ですwww
引き分けと引き分け嫌ってせめて負けがあるのでマジで悔しいですが普段触ってなくてここまで行けたのでもう少し構築練ったり対面プレイング上げたりすればひっくり返っている試合もあったかも知れませんが中々時間が取れないのも社会人の宿命ですね。
ではデッキレシピです。

こちらになります。
Lv0→14枚
Lv1→7枚
Lv2→8枚
Lv3→13枚

詳細内訳
Lv0アタッカー5枚システム及び後列9枚
Lv1アタッカー7枚
Lv2アタッカー2枚後列2枚助太刀4枚
Lv3アタッカー12枚(ヒール4耐久3詰め5)後列1枚

こんな感じになります。
このデッキを握った理由は『MIRAI TICKET 桜内梨子』によるプラン変更時の柔軟性と思い出助太刀(ジョーカー拳)の存在によります。
前述の『MIRAI TICKET 桜内梨子』はWSにおいて壊れだと思っております。このカードのおかげで『未来の僕らは知ってるよ 渡辺 曜』の早出しも『ドキドキキャンプ 渡辺 曜』※擬似リフ を絡めることによって出来ますし、その状況に応じたシステムキャラを必ず拾えます※控え室または盤面にいるものに限る
後述の思い出助太刀は8枝アサルトリリィ、8電源五等分の花嫁、ラブライブスーパースター、8門ごちうさ、8電源虹ヶ咲に有利をとるために強いと考えているため複数枚入れてます。このカードを複数枚手札に抱える事が容易だと考えたためこのデッキを握りました。

ここからは各カードの採用理由についてです。

気分一新がんばルヒィ 黒澤ルビィ1枚

CX入れ替え及び手札入れ替えエンジン
ミラチケ梨子で拾ってこれるこれるので1枚

チョコが作る笑顔 国木田花丸2枚

フィレス互換&ToporUnder搭載
序盤の山操作を円滑に行いたいので2枚
1枚でもいいですが後半欲しいタイミングが多く控え室に落としておきたいので増やしました。
ミラチケ曜の打点調整&先に出してミラチケ梨子の補助も兼ねてます。

大好きな歌 桜内梨子 2枚

手札増やし&控え室肥やし
使い方は
・自身共鳴+青ジャン鞠莉による擬似5枚共鳴
・ミラチケ梨子で0捲り+Cip効果による擬似的な詰め札アクセス
・1500の相打ち
この3つが主となります
パワー1500で相打ちはシステムキャラには多いので相手の島風互換に対するメタなどに使います。
青ジャン鞠莉とのコンボは山札を掘りたくない時に事前チェックしてから行うことも考えています。
たまに収録中互換として使いますけど10試合にあるかないか位なのでおまけです。

チカチーの底力 高海千歌 3枚

Lv0アタッカー枠
可愛い強いえっちぃ🍊
後半に来てもしょうがないので3枚
レベル置き場に置いてニヤニヤしましょう。

海のロマン 渡辺曜 1枚

集中枠
特定CXを捲ると特定ネームをサーチするカード
パワーパンプに使えますし8電源相手には重宝します。後半に1度立てて思い出助太刀サーチしたい…
地味に中央500あるので序盤に立てても強みはあります

オペラのしらべ 桜内梨子 1枚

音無互換
同テキストで千歌ちゃんもいますが共鳴で取れる方を優先してます。
システム枠ですが唯一4000出る(かも)アタッカーでもあります。最後詰める時にチノココ善子を邪魔しないようにもこちら優先で採用です。

ドキドキキャンプ 渡辺曜 1枚

擬似リフ
ミラチケ梨子+擬似リフ
これはこのタイトルの特権と言っても過言ではありません。入れない理由がないですが多投するのもでもないので1枚

妹への想い 黒澤ダイヤ 1枚


パワーパンプカード
Lv1にもパンプカードは入ってますがミラチケ梨子で拾えるように採用してます。1500パンプの果南と悩みましたが2000助太刀をケアする為にこちらの採用です。どちらも一長一短ありますので好みかと…

MIRAI TICKET 国木田花丸 1枚

集中枠2
電源捲り+2000応援で擬似的に助太刀圏外へ持って行ける集中。ミラチケ梨子でCX捲った時の択を増やすために採用。地区ではパワーパンプしかしませんでした💮

青空jumpingheart 黒澤ダイヤ 1枚

コンソール&手札補充
序盤はこれ引けたら3パン。
終盤はトップの欲しいカードを取りながら電源を捲りに行く。細かい山調整をするためのカード。青が少ないので後半クロックにいたらレベル置き場です。

未来の僕らは知ってるよ 桜内梨子 2枚

相殺&パワーパンプ
無職のエリスを確実に処理するための札
青ジャン鞠莉+みら僕梨子+みら僕梨子で全部触れるようにはなってます。他にも五等分の花嫁に対しても欲しいので2枚。

未熟Dreamer 津島善子

リバメタ
8電源相手にはレベル置き場へwww
アサルトリリィ、ラブライブスーパースターメインに出します。最近はどの相手も1/1が採用されているので読み合いだと思います。ネーム強いけどこのカードのせいでLv13色なので難しいです。

青空jumpingheart 小原鞠莉 3枚

帰ってきた壊れカード
・ミラチケ梨子+青ジャン鞠莉
・ミラチケ曜+青ジャン鞠莉
・初パン電源ケア
・共鳴+青ジャン鞠莉
・山下操作して自身を手札へ
使い道が多過ぎる。本当は4枚採用したいが枠がない。

仕事納め、堕天使納め 津島善子 1枚

メタ助太刀
共鳴で拾えるように採用
控え室に置くと電源復帰やアンコールで残られてしまうのでストックに飛ばす方にしました。
脅しなようなもんなので基本的には遣わないです。

恋する人魚 黒澤ルビィ 2枚

電源アタッカー
あまり語ることないですね。はい。

CYaRon!曜&千歌&ルビィ3枚

思い出助太刀
環境にぶっ刺さってる為3枚
このために集中枠に曜を採用してると言っても過言でもない。どのタイトルもフィニッシュルートの時は2面あると思って動いてるのでこの枚数。
増減は読み次第な為増減する枠です。

MIRAI TICKET 桜内梨子 2枚

このタイトルの特権
壊れカード
とりあえず立てれば安定します。
絶対に入れましょう。

ルビィのお手紙 黒澤ルビィ 1枚

2000応援
1/1000デッキには立てません
電源相手やエリア1500多面にのみ使います
最悪前で殴ります
後列はミラチケ梨子の方が強いので

あなたへの手紙 津島善子

条件付きチノココ
ラブライブサンシャインは『光景互換』がないため強い山札を作られると打点が入らないです。よって1点を刻むことが必要となるため採用しました。また青ジャン鞠莉が規制解除されたことも個人的には大きいです。最大打点は善子+善子+曜ですが逆圧縮絡めても条件達成するためフィニッシュルートは多いです。共鳴の対象ともなってるため2枚。

未来の僕らは知ってるよ 渡辺曜 4枚

早出し回復
電源と風のCX構成のため任意で手札に加えられないので4枚
また擬似リフの後に多面したいのでこの枚数で落ち着きました。思い出助太刀を構えて早めに面を形成したいのもあります。

MIRAI TICKET 津島善子 1枚

武蔵互換
CX非連動の詰め
環境的にプリシラ助太刀、ジャックブラザーズが多いのでこちら。環境的が変われば連パンかもしれません。

MIRAI TICKRT 渡辺曜 1枚

美希バーン
お願いですからもう1枚返してください。
早出し出来ませんが電源や青ジャン鞠莉が帰ってきたので入れてます。

未熟Dreamer 桜内梨子 1枚

逆圧縮
唯一の相手の山に関して干渉できるカード。
ストックに行ったら掘りましょう。
パワーパンプは飾りです。

恋になりたいAQUARIUM 黒澤ダイヤ3枚


被ダメトップチェック&助太刀ロック
電源で湧かせる&プリシラ助太刀封じ
盤面を強くできるのでなるべく多面して圧力をかけたいので3枚。ネームだけが弱いです。

以上採用理由と枚数になります。
環境上位のタイトルを見ての採用となるので中堅以下にはメタを張ってないのできついところもあります。

次は動き方についてです

・マリガン
Lv0以外はすべて切ります。電源は残します。
控え室にLv0が無ければ1枚はLv0切ります。
特殊例は
・気分一新ルビィ+対応電源
・CX+共鳴梨子+善子
このふたつの時はマリガンが多少緩くなるのでいらないカードを切ります。Lv1が3色なので相手のタイトル見て後攻の時はマリガンしましょう。脳死で切るとLv1の時に展開出来ずにキツくなるので注意です。
・Lv0
集中以外は殴ります。
フィレス互換花丸のみ他にパンチできるカードがあれば残します。青ジャンダイヤが引けていれば3パンします。他は移動千歌ちゃん引けていれば低速ゲームに持っていくために1パンを繰り返します。ただ相手も電源の場合はテンポを握られてしまう可能性もあるので臨機応変に。相手が1/1000デッキなら電源で未熟Dreamer津島善子を前列に立てるのもありです。また集中と共鳴はこの時の手札、控え室を見てどれを残すか決めます。

・Lv1
電源で後列にミラチケ梨子を立たせるのが最優先です。アタッカーは青ジャン鞠莉、1/1善子が居れば事足りるのでとにかく梨子を立たせに行きます。たってしまえば擬似リフも出来ますし任意札を確定で持ってこれるため安定感が上がるので直ぐに立てましょう。2/2はおまけ程度に湧かせましょう。

・Lv2
基本的には早出しヒールと助太刀を握ってボードを取りに行きます。出来ればこのLvにLv3のビール1枚詰め1枚は握っておきたいですね。最後は4コストあればいいので早出しヒールと擬似リフからめて徹底的に耐久しましょう。

・Lv3
耐久がメインになりますが対面と光景、逆圧縮を見て攻めましょう。基本的には自身が3-3なら倒しに行きます。耐える時は相手のリソース削り取ってて手札がない時くらいです。このバランスはTPOによりますができることであれば美希バーン+武蔵互換+ヒールなどでおしこむのが理想です。


簡単にですが各Lvでの動き方をまとめてみました。
正直1枚しか入っていないカードが多いので回しにくいので対面のタイトルや状況によって動き方を変えなくては行けないので難しいですがそこをケアできるのがtitleの強みなので上手く回しましょう。

最後に非採用のカード

私の恩返し 渡辺曜

不確定打点。ヒールなので出来れば耐久したいが詰めにCX+手札1で最低2枚は持っていかれるために不採用。

まいまいとぅないと 津島善子

アンタッチャブルは強いですがLv3で耐久することが無いので不採用。今後の環境次第では入れるかも…

私たちの輝き 桜内梨子

俗に言うライオン互換
CXを集中に寄せたため不採用
耐久に寄せないのであればあり。

さぁどこへ行こうかな?松浦果南

環境が悪いので不採用
止まる対面が多すぎます。

恋になりたいAQUARIUM 津島善子

バウンス
耐久環境では無いので不採用
ソウル減少はやったら入れます。

ここまで読んで下さってありがとうございます。
中々最近では見なくなってしまったタイトルではありますがまだやれるとは思います。是非おうちでねむってるAqoursを自分なりに構築してみてください。

※画像はユーツール様よりお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?